人気ブログランキング |

<   2019年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

図書館

私の夢の一つのおはなし

私は絵本が大好きです。
読み聞かせをするのも好きです。

おばあちゃんになったら、ロッキングチェアーに座りながら孫達に絵本を読み聞かせする。

これが私の夢の一つ。

今日久しぶりに図書館に来ました。仮住まいから歩いて行ける小さな図書館です。
入ると、かこさとしさんの特集が組まれていました。
涙があふれてしまいました。
息子が「泣いてるの?」と私に言います。
バレちゃった。
「うん!涙が出て来ちゃった」と私。

瞬時に家にあったはずのだるまちゃんとてんぐちゃん、かみなりちゃん、保育園でのお遊戯カラスのパン屋さん、良く借りてた泥棒学校、次々と思い出され、涙が溢れてしまいました。

涙腺がゆるんでいます。
張り詰めていた生活から脱し、少しゆとりが出てきせいかもしれないと、つくづくこの所の私の涙をこっそり拭く度に思います。

我が家にあったろう何百冊の絵本たちは熱かったろうな、燃えたくなかったろうな、本には文字の神様がいるんだから、絶対に踏んではいけません、またいでもいけないよ、子供達5人に言ってきた私。

なんだか苦しくなってちょっと開いて絵本を閉じてしまった。

子供が1人2人の頃は、仕事に出かける度に買ってきたり、じゃんじゃんどんどん惜しげも無く集めて行ったなぁ。
子供が増えると、ご近所の方々から頂けたりと、これまたどんどん増えて行ったなぁ。
私にとっては夢の世界。
絵本部屋を作りたかった。
また作れるかな?

もう買う気力が無いなぁ。
どれから買っていいのか?
どれもこれもになっちゃうな。

人はあまりに衝撃が大きいと泣けないって言うのは本当でした。

2月10日の火事からひと月ちょっとが経つと、毎日いろんな事を思い出しては泣けてくる。

図書館でこんなに苦しくなったのは初めてでした。

でも、私は絵本が大好きです。
読み聞かせも大好きです。

5番目の子はまだまだ2歳。
まだまだ読み聞かせが出来るので、楽しみ楽しみ!
ゆっくり頑張ります。


by hinihiniaji | 2019-03-15 12:05