<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あけましておめでとうございます!

b0008478_22304470.jpg

 新年あけましておめでとうございます!
 すっかりご挨拶が遅れました。年末年始は胃腸風邪にやられた子供たちの風邪菌を拾い、初めての胃腸風邪、だる~い日々を過ごしておりました。やっと快復の兆しとなり、本日、飯高観音(恵那市山岡町)と、円頂寺(恵那市上矢作町)にお参りに行きました。
 やっとこさの外出、出店を目指し、タコ焼きだとか、たいやきだとか言って出掛けて来たのに、飯高さんの出店は3時前で店終い、ガックシでありました。仕方がありません5日だもの。「あ~こんな時は円頂寺の美味しい物が食べたいね~」と呟く夫婦一組。子供たちも円頂寺には美味しい物があるのを良く分かっているので、「行きたい!行きたい!」と騒ぎ出す。
 そうなのです。私達はいつも、お参りに行きつつ、ご馳走になってしまうのです。ご馳走になったお礼に行っても、またご馳走になるという同道めぐり。
 円頂寺にはお料理上手でもてなし上手なご住職とその母上がいるのです。この母にしてこの息子あり、と言うような、それはそれは食に対してこだわり抜いているのです。素材にも敏感だし、舌は確かだし、味付けも抜群という、もう私達好みなのです。だから、ついつい厚かましくお邪魔してしまいます。
 あ~つくづく思います。料理下手な母に料理嫌いな義母で、食べる事が大好きなこの私。世の中そう上手く行きません。料理が全く出来ない義父に料理は出来るけど、担当が違うと言って、絶対にしてくれない主人。あ~料理をせずに美味しい物にありつこうとする私。だから、世の中そううまく行きません。こんな時、円頂寺を思うのです。
 だって、昨年末は主人の実家で過ごしていたのだけれど、なんと!!!記録更新!12月30日からお節料理でご飯を食べました。そんな不思議な家他にありますか?いや~お節料理の残りの半端な部分なら分かるけど、ちゃ~んとお節料理なのです。じゃ~元旦は何を食べたかと言うと、そばと肉じゃが。そばは残り物がもったいなかったので、食べたのだけれど、元旦から肉じゃがを食べるとは思わなかった!作って頂いてるのだから、アリガタヤアリガタヤ!
 元旦に家に帰って来てからは、風邪でダウンしていたので、ろくな物は食べられず、やっと今日我が家にお正月が来ました~~~~~シアワセ~シアワセ~~~ありがとう円頂寺!
 実は私達は円頂寺お節が食べられるかな~と思ったのだが、良き素材で、ササッと手際良くお料理して下さり、本当に恐縮してしまいました。「ある物だからねっ」とは言うけれど、ある物が、岩手直送のシメサバだとか、かまぼこに贅沢にキャビアを挟んだ物や茨城産のめちゃ旨レンコンステーキ、新鮮クレソンと椎茸の和え物、ゴーバルのウィンナーやハム、ふっくらお豆、そして、自家製漬け物。
 今年、まだお餅を食べていない私は、どうしても、お土産で頂いて来た縁起物のお供えのお餅が食べたくなり、一人雑煮を作り、心底お正月が胃袋の中にも来たのです。
 子供たちは、思いがけず大きなキャリアカーを頂いてしまい、お腹も心も大満足。円頂寺にて記念写メ。
 いつもいつも食べる事ばかりの昌味ですみません。
 本年もどうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by hinihiniaji | 2009-01-05 22:30