<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

七福神そば

b0008478_233438.jpg

 本日、師匠山陽の命日。例によって池上の本門寺に墓参りに行って来た。
 この時期恒例の菊まつりで境内が賑わっていた。観光客もけっこう来ていて境内を散策していた。あの力道山の墓もある。
 行ったのが調度昼時だったので、前々から気になっていた階段下のそば屋に入る事にした。
 アド街ック天国←この番組名合ってるか少々不安有。で、紹介されたという「七福神そば」なる物を食してみた。
 海老の天ぷら、干し海老、椎茸、玉子焼き、かまぼこ、けんちん汁の具、きぬさや、と、彩り鮮やかに具が並んでいるそばだった。しかもしかも、海老天には金粉までがパラパラっとふりかけてござ~い。豪華なしかも、一足先にお正月が来たような気分で1200円也。
 あぁ師匠もそばが好きだったな~。おかめそばにカレーそば。いや~カレーはうどんでしょう?と、師匠の顔を見ながらクエスチョンを投げ掛けた事も二度三度、じゃあききません。
 弟子は、師匠と同じものを食さないといけないのだが、我が師匠は至って温厚。だから、師匠がカレーそばを頼んだ時も、すかさず、カレーうどんって言ったっけな~。と、思い出がよみがえる。
 おいしかったです。久々の江戸のそば。
[PR]
by hinihiniaji | 2008-10-30 23:03

白虎来たる

b0008478_2333264.jpg

 「東武動物園にホワイトタイガー2頭がやって来た!」と言っても10月18日の事です。
 この日は秋晴れを通り越して、夏みたいな日でした。たまの休息、叔母に連れられ行って来ました東武動物園。人生で2回目!1回目は小学生の頃です。
 写メを撮りました。キレイに撮れました。ホワイトタイガーの除幕式。こんな偶然なかなか無いです。人生初!ホワイトだけに白い風船を渡され、カウントダウンで飛ばしました~。青に白、キレイでした!メルヘンです!そう、昔はそう思えたのですが、今は、「だけど、いいのかな~あの風船たちどこへ飛んでくんだろう~?自然の中に舞い降りるとゴミになるよね~?」と、そんな事を考えてしまいました。いやいや、日本の技術、もしかしたら土に還るゴムかもしれません。そう願って空を見上げていました。
 あぁ、そうでなかったら、環境破壊の加担をしてしまった。
 しかし、外に出なきゃのんびり出来ません。毎日やる事だらけ。家事育児電話番講談師。
 あっちで「おっぱい欲しい」と泣き出しおっぱいすれば、こっちで「うんこ~」と言って呼び出されお尻ふき、「お腹空いた~何食べるの~」そうしてるうちに保育園に行く時間。帰って又おっぱい。洗濯掃除電話番。「おやつ~」と言われ「絵本読んで~」と言われ、赤子が泣き出す。そうしてるうちにお昼の支度。支度終わって又おっぱい。お昼が済むと娘の昼寝。寄り添っているうちに寝てしまう事多々有り。電話のベルで起こされ、イライラするも、あぁ時間が作れると、洗濯物をたたむ。そのうち保育園のお迎え。帰って来ると「お腹空いた~おやつは~」「散歩行こう」とわんぱく坊やの声。右を見ても、左を見ても、前を見ても、下を見ても、子供、子供、子供。
 「なんじゃいこりゃ~」な毎日です。
 旦那様が浮気をする心境、非常に解ります。子供で精一杯、旦那ちゃんかまってる暇ありません。忙しくてちゅ~すりゃ出来ません。本当になんじゃこりゃ~な毎日です。
 我が家の旦那様は自分の仕事が忙しいので、御本人が浮気をする暇が無いので助かっていますが。
[PR]
by hinihiniaji | 2008-10-27 23:33

いいお産の日

b0008478_16413584.jpg

b0008478_16413591.jpg

「いいお産の日in青山2008」

と き:11月3日(祝)10:30~16:30
おんぶで講談は13:15~30分間

ところ:東京ウィメンズプラザ(表参道下車3分)

参加費:一家族 前売500円 当日700円 学生400円 18歳以下無料

内 容:トークショー竹内正人先生『「子宮」=「地球」~私のお産・そのままのお産』、出産ショー&授乳ショー、マタニティヨーガ、コツバンケア、助産師ハンドマッサージ、助産師相談、などなど盛り沢山☆


お問い合わせ:モーハウス TEL029-851-7373
 http://www.mo-house.net/

と、いう訳で、打ち合わせに行って来ました~!表参道はなんだかうきうきする町。おしゃれな人がいっぱいいるし、素敵なお店がいっぱい!好きなパン屋さんや美容室があるし。
 初めてお会いするモーハウス主宰の光畑さん(お仕事中の姿を隠し撮り)やスタッフの皆様方に会えるのを楽しみに到着。皆さん揃う迄、この秋の新作授乳服チェック!!私が知った3年前からすると、色も柄も私好みの物がどんどん増えた。あ~買いたい、これもあ~いいな~だけど、充分持っているし...などと思ってるうちに皆様が揃う。

 子育て中のママに優しいモーハウス。今度のイベントはとっても楽しみ!詳しい事、パンフレットや前売券が欲しい方はお気軽に昌味迄ご連絡を下さいね~!
[PR]
by hinihiniaji | 2008-10-18 16:41

テツオウの個展

b0008478_1653858.jpg

 泊まったホテルから歩いてすぐに横浜高島屋がある。ただ今テツオウの個展が横浜高島屋の7Fたち吉の展示ブースで28日迄行われている。わざわざ行こうと思ったが、運良く簡単に歩いて行けた。
 エレベーターを降りると、見覚えのある器が目に入った。我が家の玄関に飾ってある大壷もデパートの広い空間では小さく見える。私が両手で抱えても抱えられない大きさなのに...
 固定客がいらっしゃるらしく、お蔭様で売れている。伊賀焼は釉薬を使わずに薪の窯で焼きしめた物。花入れは水が長持ちするし、徳利はお酒が美味しくなる。遠赤外線効果があるんだとか。食器は薪の窯で焼いた物なので、贅沢なんだけど、ほんわか優しいです。自然の風合いを感じて頂ける焼き物です。テツオウのこだわりで使って頂く事を第一にお値段をぐっとGOODに抑えている。見た目は重みがありそうなのに、軽いです。だから使い易い!
 小さな個展ですが、この所、我が家の陶芸家さんは、原料作りが忙しく、個展をお断りしている状態なので、「今度」がいつになるか判りません。お近くの方は是非見てやって下さいませね~。
[PR]
by hinihiniaji | 2008-10-16 16:05 | テツオウ

ずんだあんみつ

 横浜エクセルホテル東急に泊まらせて頂いたら、仙台フェアをやっていた。ずんだ豆好きな私は、ついフェアに乗せられて、「ずんだあんみつ」を注文した。そういえば8月に、岩手に行った時も、ホテルのレストランで「だだちゃ豆のモンブラン」とやらが目に入り、食べたっけ!東北にはおいしい豆がありますね~!
 今朝は朝食バイキングをやめて、オレンジペコティーとずんだあんみつで優雅なひと時。ちょっと、取り合わせが...???しかも朝から???という気もしないではなかったが、美味しかった!あの岡江さんとヤックンの番組の「おめざ」のように頂いたって訳!
 ずんだ餡と抹茶アイス、バニラアイス、白玉、葛きりもはいっていて、黒蜜かけ、味のバランス良く美味!
 そんなお楽しみを終え、颯爽と昔ながらのおんぶ紐で、娘をおんぶ。昔の娘さん方が「まぁ」と微笑みを向けてくれるのが快感になって来た。
 今日もおんぶをしている人など見られない雑踏の中。スリングでは荷物が持ち辛い、ベビーカーでは動きが鈍る、そんなワーキングマザーに持ってこいなのが、おんぶなのです。
 古き善き昭和の母になろう計画更新中!
[PR]
by hinihiniaji | 2008-10-16 15:14 |

赤子に優しい新宿湘南ライン

b0008478_041273.jpg

b0008478_0412733.jpg

 もうすぐ6ヶ月になる赤子をおんぶしての東京砂漠初日。
 練馬での仕事を終え、18時開演の東神奈川「かなっくホール」へ向かうべく、池袋から新宿湘南ラインに乗ろうとホームに行った。神のお思し召しか、目の前にグリーン券の券売機。
「そうだ!おっぱいタイムだから、これは買いでしょう」と、初めて新宿湘南ラインのグリーン券を買った。
 横浜駅迄750円。スイカに記録出来る事が分かる。ふむふむ!いよいよ、グリーン車。乗り込むと一番前の席に座った。車内は空いている。これなら母乳タイムオールオッケー!
 目の前を見ると、グリーン車の説明が。何々、スイカを上方にあるタッチセンサーにあてる。ピッという音と共に赤から緑色に変わった。な~るほどー、これで、車内での切符を拝見が省ける訳ね!
 席が確保出来るというのは、授乳中のママにとっても優しかった。 
 来月3日は授乳服のモーハウスのイベントに出させて頂ける。おんぶで講談だ!
 赤子背負って明日は茅場町や銀座あたりを駆け抜けるかっ!
 キーワードは「おんぶで講談」私を見付けて下さった方に、昌味手ぬぐい差し上げます。キーワードを言ってねっ!
[PR]
by hinihiniaji | 2008-10-16 00:41 | 息子と娘と赤子

林昌寺

b0008478_0145986.jpg

 10月になると、年中さんの息子は毎週1回遠足がある。毎朝のバタバタがお弁当作りで、尚いっそう大バタバタになる。それでも、娘の分も作るのがお決まりとなっている。
 先週は林昌寺に行ってお弁当を食べた。まだ存在する蚊に刺されながら、秋の彩りを楽しんだ。だって~!!!境内のベンチの上から熟した柿がぼとり~~~って!最初は楽しんでたのだが、いやはや我が足元に、ぼとり~~~って!!!コントじゃあるまいし、(誰も見てないし)これ以上は楽しめず退散致しました!お弁当も食べ切ったしね!

 だけど、この時期の山門の苔むした彩りは格別でした。
 この山門をバックに写真家駒場和宏の視点で1枚はいかがですか?

 今日も息子は遠足だったので、我が家のブルーベリーの木の傍にシートを敷いてお弁当を食べました。
 しかし、標高600メートルでのお天道様、日差しが強すぎて、5ヶ月の赤子には厳しかろうと、弁当途中で退散!今日は暑かった。

 どうぞ皆様も、我が家に遠足、或いはキャンプ、(本当にテントで寝た家族がいます)などをしにいらして下さいませ。
 その時には、林昌寺まで案内を致しましょう!
[PR]
by hinihiniaji | 2008-10-10 00:14 | 息子と娘と赤子

みのじのみのり祭

b0008478_22172240.jpg

 と、言う訳で、恵那観光大使に選ばれてない神田昌味で~す!
 恵那観光大使、と言えば、NHKの朝ドラちりとてちんで、ヒロインの友達役で人気急上昇の宮嶋麻衣ちゃん。
 この前の土日に行われていた恵那の秋祭り「みのじのみのり祭」に来ていた。
 今年で20年目になるお祭り。考えたら、私の芸歴と一緒だ。
 そして、20年目にして初の、ハヤシライスの登場。これは、岩村藩領出身の早矢仕有的さんが考えたそうで、ハヤシさんが考えたからハヤシライス!なるほど~!この恵那市岩村町に縁のある一品。
 ご主人様が前々から、明智町においしいハヤシライスのお店があるらしいから、行こう行こうと言いつつ未だに行けてなかったので、これはもしや食べられるかな~?と思い、会場を訪れてみると、ナントまぁ宮嶋麻衣ちゃんが、売り子をしてた。芸能人のオーラが出ていて輝いていたし可愛かった。頑張ってたよ~麻衣ちゃん。
 200円でまずライスを買って、好きなハヤシを選ぶんだけど、これが9種類あって、いや、講釈師見て来たようなナントカで、6種類位だったかもしれない。迷った。迷った。み~んな食べられればいいのに1種類しか選べないんだもん。なんとか選んだのだが、主人いわく、明智町のおいしいハヤシライスはなかったので、ただただ残念で、しかも、お腹がすいてたからぱくぱく食べちゃっい終了。
 残念と言えば、何をするか、じゃなく、誰とするか、だと言う事を大変思い知らされたお祭りだった。
 毎年、実行委員会の方々が、U字溝に炭をおこして入れてくれ、そこで、松茸を焼いて食べるのがメインのお祭りなのだが、いつも場所取りをしてくれ、昼間っから酒を飲み、ワイワイとやる兄貴や姉貴たちが、今回に限って、みんな来てなかったのだ。てっきり、いつもの様に集まると思い、兄貴の為に買ったゴーバルハムのウィンナーを冷凍庫から出して持って来たのに...ご主人様も呑む気満々で来たのに...この現実により、ハヤシライスの味も上の空。いつも買う大好きな五平餅も買う気になれず...ショックが大きく、何とは無しに盛り上がれず昼過ぎに帰って来た小川夫妻でありました。
 だから、せっかくの宮嶋麻衣ちゃん、一緒に写メでも撮れば良かったのにね~と、もう1人の昌味がつぶやいた。
 そんな、お祭りの中で、今年のヒットは「飯地」という所が出していた「いもごねかいもち」あ~覚えずらい。これは、お米に里芋を混ぜて、五平餅の様に焼いた物。タレに生姜が効いていて、非常に美味。最初に1本買い、食べたらめちゃウマだったのですぐ又列んで買おうとしたら、なかなか焼けないから時間を置いて列んだら、今度は混み混みになってしまった。しくじった。だけど、どうしても欲しかったので、又々列び3本ゲット!
 今、思い出し、また食べた~いなっ!
 来年もこの祭は外せません。恵那と言う所はお祭りが盛んで、素敵な町だねっ。何しろ、人生の先輩たちも張り切っているけれど、20代30代の若者、いや、10代もかもしれん←これ恵那弁。若い人たちも関わり、お祭りを盛り上げている。本当に素敵な町です。
[PR]
by hinihiniaji | 2008-10-02 22:17 | 生活