<   2005年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

買い物

 12月12日(月)
 今日は昼から雪が降るというので、午前中からスーパーに行ってきた。しばらく買出しに出てない為我が家には近所の方から頂いた、大根、カブ、白菜、キャベツ、メインの食事が続いていた。そろそろ納豆や豆腐が食べたいし、外出もしたい。雪が昼まで持ってくれるのを願いつつ出掛けたが、思いのほか大して降らなかった。
 ゆっくり買い物が出来たというよりは、主人が作品作りで気が散らない様に、1時まで時間をつぶしてきたという感じだ。1歳9ヶ月の息子は車好き。ウルトラマンのカートに乗ってご機嫌。だけど、いろんな物に興味が有りじっとしていない。「今日は時間がたっぷり有るしまぁいいか」と、こちらものんびり構えた。たまの外出だ。彼にとってもたまの下界だ。
 アンパンマンの人形のふりかけをかごに入れる。見てない所で私が棚に戻す。おせんべいを何種類もかごに入れる。「買えない買えない」と戻す。キティちゃんのおもちゃ付のお菓子を2つも手にする。機関車トーマスの、名前が判らないウサギの、あれもこれも手にしては「1つだけ」と言われ一所懸命選ぶ。最後に選んだのはトーマスだったが、食欲には勝てなかったらしい。お昼を車の中で食べようと、のり巻きを選んでいると、パックを持ちたがりぐずった。「今だ」っと思った私は、「持ってもいいけど、両手で持たなきゃ落ちちゃうでしょ。持ってるのちょうだい」あえなくお菓子たちはすべて棚の中へと戻っていた。
 興味がないのも困るけど、小さな子と一緒の買い物は時間がかかる。怒ってぷりぷりママスタイルは私の辞書には無いので、時間がたっぷり有る時に買い物はしたいと心底思った今日だ。
[PR]
by hinihiniaji | 2005-12-12 22:34 | 息子と娘と赤子