人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みのじのみのり祭

みのじのみのり祭_b0008478_22172240.jpg

 と、言う訳で、恵那観光大使に選ばれてない神田昌味で~す!
 恵那観光大使、と言えば、NHKの朝ドラちりとてちんで、ヒロインの友達役で人気急上昇の宮嶋麻衣ちゃん。
 この前の土日に行われていた恵那の秋祭り「みのじのみのり祭」に来ていた。
 今年で20年目になるお祭り。考えたら、私の芸歴と一緒だ。
 そして、20年目にして初の、ハヤシライスの登場。これは、岩村藩領出身の早矢仕有的さんが考えたそうで、ハヤシさんが考えたからハヤシライス!なるほど~!この恵那市岩村町に縁のある一品。
 ご主人様が前々から、明智町においしいハヤシライスのお店があるらしいから、行こう行こうと言いつつ未だに行けてなかったので、これはもしや食べられるかな~?と思い、会場を訪れてみると、ナントまぁ宮嶋麻衣ちゃんが、売り子をしてた。芸能人のオーラが出ていて輝いていたし可愛かった。頑張ってたよ~麻衣ちゃん。
 200円でまずライスを買って、好きなハヤシを選ぶんだけど、これが9種類あって、いや、講釈師見て来たようなナントカで、6種類位だったかもしれない。迷った。迷った。み~んな食べられればいいのに1種類しか選べないんだもん。なんとか選んだのだが、主人いわく、明智町のおいしいハヤシライスはなかったので、ただただ残念で、しかも、お腹がすいてたからぱくぱく食べちゃっい終了。
 残念と言えば、何をするか、じゃなく、誰とするか、だと言う事を大変思い知らされたお祭りだった。
 毎年、実行委員会の方々が、U字溝に炭をおこして入れてくれ、そこで、松茸を焼いて食べるのがメインのお祭りなのだが、いつも場所取りをしてくれ、昼間っから酒を飲み、ワイワイとやる兄貴や姉貴たちが、今回に限って、みんな来てなかったのだ。てっきり、いつもの様に集まると思い、兄貴の為に買ったゴーバルハムのウィンナーを冷凍庫から出して持って来たのに...ご主人様も呑む気満々で来たのに...この現実により、ハヤシライスの味も上の空。いつも買う大好きな五平餅も買う気になれず...ショックが大きく、何とは無しに盛り上がれず昼過ぎに帰って来た小川夫妻でありました。
 だから、せっかくの宮嶋麻衣ちゃん、一緒に写メでも撮れば良かったのにね~と、もう1人の昌味がつぶやいた。
 そんな、お祭りの中で、今年のヒットは「飯地」という所が出していた「いもごねかいもち」あ~覚えずらい。これは、お米に里芋を混ぜて、五平餅の様に焼いた物。タレに生姜が効いていて、非常に美味。最初に1本買い、食べたらめちゃウマだったのですぐ又列んで買おうとしたら、なかなか焼けないから時間を置いて列んだら、今度は混み混みになってしまった。しくじった。だけど、どうしても欲しかったので、又々列び3本ゲット!
 今、思い出し、また食べた~いなっ!
 来年もこの祭は外せません。恵那と言う所はお祭りが盛んで、素敵な町だねっ。何しろ、人生の先輩たちも張り切っているけれど、20代30代の若者、いや、10代もかもしれん←これ恵那弁。若い人たちも関わり、お祭りを盛り上げている。本当に素敵な町です。
by hinihiniaji | 2008-10-02 22:17 | 生活


<< 林昌寺 命の星 >>