人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝川家での講談

 11月9日
 一昨日、城下町の名残を残す「勝川家」で講談をした。江戸末期からの大きな商家であったが、今は立派な屋敷を町が運営している。我家へお客さんが来た時は、クルまで20分の距離の岩村町へ案内するが、ここ勝川家も良く行く所の一つだ。木村邸と土佐屋もそうだが、町のボランティアのおじさんが丁寧に説明してくれるのもうれしい。
 ここで好きなのは大正モダン風になっている裏手の喫茶店だ。でも、今はその名残だけがあり、哀愁漂うガランとした雰囲気。誰かが早く営業してくれないかなぁと思う。
 産後の初仕事をしたのも岩村町の公民館だった。岩村町では今年2回目のお仕事だ。2回共に教育委員会がかかわっている。この世の中で今教育が大事だ、教育を見直そうと言われているが、講談師を使ってくれるなどとは、なかなかの教育委員会だ。今度は是非、中学生に聞かせたいと言って貰った。私は中学生どころか小学生の前でも幼稚園生の前でもやった事があるし、むしろ子供達の前でやりたい方なので、是非是非お願いしますと言って来た。 
 私は、近々、親子で聞ける「小さな講談会」をこの恵那の土地でやりたいと思っている。
 映像社会、視覚から入る事が多いこの世の中で、講談のように耳から入り、想像力をかき立ててくれる物がどれだけ素晴らしいかを、是非実行して行きたいと思っている。脳細胞をフルに活動させ、鍛えてくれる物の一つに講談があると思う。
 良いですねー、やりましょうというのは簡単、実現するのはなかなか簡単にはいかないのはわかっているが、子供達の良き未来の為にお願いしたい。
by hinihiniaji | 2004-11-09 09:53 | 講談


<< お経 松山空港で >>