人気ブログランキング |

松山空港で

 11月3日
 帰って来ました。松山から。2年ぶりの松山は変わらぬ温かい良い町。
空港に午後6時。7:15の名古屋行きにはまだ時間があるし何か食べようと空港内のレストランをうろうろした。今回で何回松山に来た事か。ざっと8回位だろうか!空港のレストランも大体は把握している
「そうだ、四国だからうどんを食べよう」などと思い、そば屋に入ろう物なら大変だ。信州そば!なんでやねん?表に申し訳なさそうに「うどんも出来ます。さぬき風」と書いてある。風?これでいいのか!この店は前に入った事があるから...今日は止めよう。
エビチリ定食かー、チャンポンメンかー、うーんどうしようとぶらぶらしていると、パッと目に付いたのが「伊予さつま」の定食。これは初めて聞くし食べた事がない。これだ!私が求めていたものは!深く考えもせずにレストランに入る。程なくして運ばれて来た。あれ?さつまというからさつまいもをすってとろろの様になってると見えた物が...あれ?飲んでみると偉く濃い味!しょぉぉぉぱい!おかしいな。考えながら、枝豆の入った天麩羅を食べる。これはきっと食べ方があるんだ。「すみませーん。初めて食べるんですけど食べ方があるんですか?」「はい」とすぐ飛んで来てくれた。「この汁をご飯にかけて召し上がって下さい」「あーかけるんですか。成る程ね。で、これは元はなんですか?」「はっ?」「この素材はなんですか?」と聞いたら、やっと解ってくれたらしく、一言「味噌です」
 味噌?なんだ味噌か!まぁ確かに超濃い味噌汁だ。あれ?さつまって何の事?さつまいもは関係ないんだ。
 教わった通りにその汁を麦飯にかけて食べた。うーん?こんにゃくしか浮いてないこの汁、どうなんだろう?不味くはないけど工夫はないものか!しかしこの汁自体が工夫されている汁らしいのだが!
 未だにフニオチナイ!コンドキイテミヨウ!
 最後の最後で宿題を出された形で終わった松山だ。
 よし、明日は今回の松山を振り返ろう。おやすみなさい!
by hinihiniaji | 2004-11-04 00:21 |


<< 勝川家での講談 歯 >>