人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて大阪de講談

初めて大阪de講談_b0008478_894290.jpg

 所は西九条駅から車で10分。濱寿司さんでお集まりの皆様方は聞き慣れた名前の「北港運輸」の方々。大阪に本社があるこの運送会社は、我がいとしの妹、きよちゃんの働く会社だ。
 ご縁という物はどこでどうつながって行く物か楽しいものだ。有り難い事に妹の働く支店の支店長夫妻が宇都宮城址公園で講談をやった時にお運び下さり、ナント☆講談ファンになっちゃって!(アリガタヤアリガタヤ!)それから支店長様が昌味の噂講談の噂を大阪本社に振り撒いて下さった、てな訳で今日という日がやって来た。
 何しろ私、大阪で講談をするのは初めての事。入門し、20年目の今年にきよちゃんの会社が呼んで下さり、北港運輸設立60周年という記念の年に出来たというのは、本当にうれしいなぁメデタイなぁと思う。
 社長はお若い気さくな女性でちょっとびっくり!会長も女性でマダム~って感じ漂う方だった。それに加えてお世話下さった社員みんないい方ばかりで、気持ち良~く講談が出来た。会場にいらしたOBの方々もいい雰囲気を作って下さり、身内が行っている会社というのを抜きにして、「この運送会社、いい会社だなぁ」と、勝手ながら思った。後は、きよちゃんのお給料上げて下さ~い。ナンテねっ☆
 60周年の記念で頂いたボールペンに驚いた。ドイツ製らしいのだが、これは活字で現すのが難しい。私が手帳に挟み、持ち歩いているボールペンは、黒色太、細、青色、赤色の4種類が出てくる物。一つ一つカチャカチャっと、頭の部分を選んで押すタイプだ。
 ところがこれは、黒色、赤色、蛍光オレンジのボールペンにシャープペンと4種類なのに、頭は一つ。で、何?どうなってるの~と、いじっても良く分からない。そこで、説明書などを良く見ない私が、説明書を見て驚いた!ペンの頭にBlackとかRedとか書いてあるのだが、ペンを横に寝かして、書いてある部分を上に向け頭をカチャっと押すと、あ~ら不思議、出したいペンが出てくる。ものすご~く良く出来た品だ。感激したので、女性陣に伝え、「これは特許ですよね~」と言うと、「今時は普通なんですよっ」とのお答え。「エーッ!」又一つ、山暮らしで時代に取り残されてしまったか~!
とにもかくにも、北港運輸さまありがとうございました。
by hinihiniaji | 2008-02-26 08:09 | 講談


<< 通天閣のビリケンさん 2008年2月スケジュール >>