人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どどどどど

 なぜか今頃、HNKの大河ドラマ「功名が辻」を観ている我が家。それと言うのも、我が家にはテレビの電波がなく、「テレビに出る人がいるのにテレビが無いんだもんね~ワハハ~」と、いつも主人が笑うけど、そんなテレビ無しの生活、電磁波の無い生活もなかなかいい!
 ず~っとずっと、従姉弟のともに大河ドラマを録画し続けて貰っている。手渡しで貰ったり、送って貰ったりしている。
 主人は大の時代劇ファンで、もう観たら止まらなくなる。すぐ次が観たくなり、仕事が手に付かなくなるらしい。
 そんな訳で、「もう大河ドラマは見ない。先が気になってたまらない」ってな理由から、お蔵入りしていた。ところが最近、ごそごそっと、DVDを探し出し、観ている観ている「功名が辻」。
 最近は作品を作る作業をしているので、例えばお茶碗の乾き具合によって空き時間が出てしまう。特に、この時期、この雨によって、「ぜ~んぜん乾かな~い」との嘆き!「削り」と言われる細かい作業を何度もやる為だ。微妙な抜群の堅さ、その一瞬を逃しただけで、作品は「ぱ~」になってしまう。間あいだで作品を覗きに行きながらの、ドラマ観賞。
 毎日が、「殿の御武運をお祈り致します」「今帰ったぞ」「~でございます」みたいになって来た。ついに息子に「お父上と言え」と、言い出した。笑いながら息子は「どどどどど」と言った。その間といい、その発想といい、本当に楽しい息子だ。「それならまぁちゃんはがががががだ」だってさ!
 明日から我が家では「どどどどどおはようさん」「がががががおはようさん」で始まるぞ~!
by hinihiniaji | 2007-07-19 23:42 | 息子と娘と赤子


<< 夜のビックリゴキブリちゃん 持ち前 >>