人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中央自動車道

 昨日、主人のお客様が東京から来る事になっていたが、11時に電話がかかり、「中央自動車道の南諏訪で通行止めに合い、下道に下りたものの、まったく動かず立ち往生」との連絡があった。これはおかわいそうにとパソコンで高速道路の状況を見ると、なんと驚いた事に南諏訪から中津川まで通行止めになっていた。これではいつ来られるのやらと思ったが、まさか来られないとは思わなかった。そんなに長野県は土砂降り、cats and dogsな雨なのか!今日も夜の10時を過ぎているのに岡谷から駒ヶ根まで通行止めになっているではないか!
 間の合わないと言うのはこういう物かという位、この方とは合わなくて歯がゆい。この5ヶ月、「いつでもいいですよ~」と、電話の度に言うけれど、なかなかお会い出来ない。前日に電話を貰うと、たまたま実家に出かけた後だったり、外出はほとんどしない主人がたまに外出をすると、わざわざ我が家まで来て下さったが会えず仕舞いだったり。ようやくお会い出来ると私も楽しみにしていると、この大雨で東京に引き返す事になったり。
 T氏とは、主人も電話で相談を受けるだけでお目にかかったことが無い。恐らくは有名な俳優さんだという事だが、本人がわざわざ自分のプロフィールを名乗るわけでは無し、間に入ってる方がそう言うだけだ。顔を浮かべては、「70歳位になるらしいけど、芸能人は若く見えるから50代にしか見えないかなぁ」と主人が言うので「それは言い過ぎじゃないの~60代でしょう?」どうでもいい事を言い合ったりしている。しかし、主人に薪窯を作りたいとの相談をしているので年は重要だ。薪の窯で窯焚きをするのは高齢ではとても骨が折れる。
 T氏からは、午後に2度電話があったが、結局、まったく動かず、脇を自衛隊の車が行ったり来たりするのを眺めながら10時間近く車の中に缶詰だったのではないかと推測する。往復の時間も入れれば軽く半日を越すなぁ。お気の毒に。トイレはどうしたんだろう?お腹すいただろうな。助けたくても助けられない。人生70年の中でこんな目にあったのは初めてだろうな。誰が悪い訳ではないけど、思わず主人は「すみません」と謝っていた。こんな目にあってる人が昨日はたくさんいたんだろうな。まさか!今日も?明日はそんな事がありませんように!
by hinihiniaji | 2006-07-20 23:06 | 生活


<< まいおじさん ミスハリーウィンストン >>