人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の初参り

 6月4日(日)
 4ヶ月になった娘を連れ、主人の両親と共に林昌寺に行き、初参りをして来た。普通は神社でお宮参りと言うところだが、息子のときと同様に、縁のある車で5分の林昌寺でお願いをしようと言う事になった。お経を読んでくれるのは友達のじっきー。
 娘は1月の寒い時に生まれ、普通ならその1ヵ月後にお宮参りなのだが、2月はもっと寒いからと、後伸ばしにしていた。そうしたら、あれよあれよと6月。やばいじゃないか、梅雨に入ってしまう。主人が慌てて着物を買いに行き、お参りが叶った。
 息子の時はまじめに1ヶ月後だったので、産後すぐだし初めての外出でもあり、とてもへとへとになった。今回は4ヶ月も経ってるのでらくらくなお参りだったけど、その分娘が重くなってるので長い抱っこが辛かった。何故なら、義母は常識など気にしない至って自由人。本当なら自分が抱っこし、着物を巻いて記念撮影するのだが、「いいやないの」の一言で私が娘の祖母役となり、抱っこし着物を巻いた。そして、何枚も写真を撮って貰ったので時間がかかり、手が疲れた。だけど、このままではいけない。写真は残るもの。すかさず「お母さんも抱っこして写真撮って下さい」とお願いし、無事に本来のあるべき姿で写真が撮れた。娘の初参り_b0008478_9161448.jpg
 あ~危ない危ない。お母さんにかかると、どうなるか分からないんだから。
 まぁ、もっと本来の姿を言えば、私の母が抱っこするんだけどね~。遠いしすぐ来られないので事後承諾って事になった。
 皆様お疲れ様でした。そして、林昌寺の皆様ありがとうございました。
by hinihiniaji | 2006-06-04 21:07 | 息子と娘と赤子


<< 新井英一ライブ ゆず素麺 >>