人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆず素麺

 6月2日(金)
 素麺の季節がやって来た。ん?違うな。正確に言えば、世間では素麺の季節がやって来ただ。
 我家では1年中素麺を食べている。主人は麺の中でも特に素麺が好きで、毎日でも飽きないらしい。結婚する前はご飯を炊くより簡単だからと素麺ばかり食べていたそうだ。息子の食の好みは右へ習えで、主人に似ている。それに輪をかけるように両親が大の麺好き。毎昼食は麺と決まっている。義父などは毎食麺でもいいらしい。私はと言うと、嫌いじゃないけど毎日は食べたくない。うどんに変えたりそばに変えたりと、自分の気分が優れないので、いろんな麺をとっかえひっかえ茹でている。麺好き一家の為に作っているので、たまに自分は玄米ご飯を食べたりしている。
 毎日食べたくない理由の1番は市販のつゆを使っている事だろう。本当は出汁を取っておいしいつゆを作ればいいのだけれど、つい、義母が買ってくるつゆを使ってしまうのだ。子供の頃は必ず自家製のつゆだったなぁ。いつの頃から日本人は出来合い思考になってしまったんだろう。そう思ったら自分でも作ればいいんだけどね~
 先日、友達のしのぶちゃんが「ゆず素麺」をお土産に持たせてくれた。「長いからこうちゃんが食べる時に楽しいと思って」と。しのぶちゃんは本当に人のために尽くすのが大好きだし、それがさらりと出来てしまう人で、いつも尊敬してしまう。先日も、私が娘を連れて帰るから荷物になったらいけないと、「これ位なら持てるでしょう」と、バックに入れてくれた。「軽くて楽しめる物」という配慮に脱帽だ。
 ゆず素麺_b0008478_21403940.jpgしのぶちゃんの思い通り、息子は存分に楽しんだ。生麺だし、1回で食べちゃうのはもったいなかったので、3回に分けた。普通の素麺の2.5倍もある長さで、本当なら丸めて取り易い様にするところを、大きな鉢に素麺を入れ水を浸した。そして、普通の素麺と混ぜた。すると、取りにくい事取りにくい事!息子は手づかみで食べるので、どんなに上に上げても鉢から取りきれない。「なが~い、なが~い」と言って、なかなか自分のお茶碗に入らないのでおかしかった。
 ほんのりゆずの香りで、食感は不思議とラーメンみたいだった。
by hinihiniaji | 2006-06-02 21:42 |


<< 娘の初参り 朴葉寿司 >>