人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朴葉寿司

 朴葉寿司_b0008478_2214739.jpg6月1日(木)
 青空の下で朴葉寿司を食べた。気持ちが良かった。昨日畑のおばちゃんに22個も貰った時にはこんなに食べられるかなぁと思ったけど、なんの事はない、すっかりタイラゲタ。朴の葉のいい香りがしていい気持ちだ。
 畑のおばちゃんと勝手に呼んでいる方がいる。息子を連れ坂道を下って行き、小さな橋を2つ渡った所に畑がある。とてもおしゃべりなおばちゃんだけど、本当にいい人で、畑で作ったものを惜しげもなく食べてくれる?うれしいうれしいといっていつも下さる。そうして、「こうちゃんが日本1」といつも言ってくれる。「バローやユニーに行ってもこんないい子はおらん。おばちゃんは外国には行った事が無いから世界1とは言えんけど、日本は知ってる、こうちゃんが日本1」バローやユニーとは恵那にあるスーパーの事だけど、いささか範囲が狭いんじゃあないかと思うけど、まぁいいか!とにかく息子をかわいがってくれる。会いたくて会いたくて、いつもおやつを用意して私たちを待っててくれるのだ。なかなか会話に登場しない無口な畑のおじちゃんもいるのだが、実はおばちゃんと同じ位息子が大好きなのだという。毎日の犬の散歩では息子の事を思い我家の方に足が向いてしまうんだとか。
 おばちゃんとの去年からの約束で、我家の朴の葉をあげる事になっていた。大きく育った朴の葉の採り頃を知らない私は、おばちゃんに聞いてみた。「朴の葉が大きくなったんですけど、いつごろ採るのがいいんですかね~?」答えは若いうちの方が香りがいいから今だという事で、早速採りましょうという事になった。何のことは無い。私が採る訳でなく、両親が来てくれる事を見越しての私の判断。採るのは義父に決まってる。ははは!
 朴葉寿司_b0008478_2214342.jpg30cmくらいに成長した大きな葉を持って行くと大喜びで「朴葉寿司」を作ってくれ、早速昨日のうちに届けてくれた。寿司飯に、甘く煮たしいたけ、甘辛く煮たシ-チキン、しょうが、シソの実入りの漬物、玉子焼き、小エビの佃煮などを乗せ朴の葉で包むと、朴葉寿司の出来上がり。1日置くと香りがついて、寿司飯もなじんで美味い。この地方の名物で、殺菌作用のある朴の葉に包む事で保存食になったんだろう。昔の人の知恵だ。
 初物はいい気持ちといい天気と一緒に味わう事が出来た。シアワセシアワセ!
by hinihiniaji | 2006-06-01 22:15 |


<< ゆず素麺 風邪菌 >>