人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花よりだんご

花よりだんご_b0008478_14215330.jpg
3月9日(木)
 思い出し笑いをしてしまった。過去最高食べたなぁと。
 2日続けて梅林公園に行った。両日共に出掛けたのが昼前だったから、義母が簡単に食べられる物をと、初日はだんごと五平餅、二日目はたこ焼と大判焼を途中で買ってくれた。
 岐阜は恵那より物価が安い。だんごは30円五平餅は50円。「1人前買っても150円」とだんごを見て義母が言った。お腹が空いていたのでぱくついた。五平餅も1本食べた。
 そして両親は公園で遊ぶ息子の付き添い。私は娘を抱っこしながらぶらぶら散歩。どこのお母さんもカメラ片手に子供の写真を撮っている。見ていると微笑ましいやら親バカが頂けないやら。私もデジカメで息子を追い掛ける。頂けなくてもかわいいんだからしょうがない。その後ベンチに座り娘にオッパイをあげた。
 しばらくすると義母が戻って来て「お乳あげたんだから食べや~」と、だんごを勧める。ではと、又3本食べた。そして家に帰るとお茶と一緒にパックに入っただんご5本がお盆に乗せられ届いた。どうやら義父の分が私の元へ来たと思われる。「お昼抜きだったから食べや~」と言う。『えぇ、だんごがお昼だったでしょう?私、8本も食べたよ~』と思ったけど貰っておいた。とにかくオッパイをあげているとお腹が空く。食べても食べても胃に落ちた気がしない。医学的な事はさっぱり解らないけど、消化酵素が何倍も出てるんじゃないかと思う位だ。いや、だからって、そうは食べられないでしょう。だんごばかりは...やがておやつの時間となり、なんとか3本食べた。何もそんなに頑張って食べなくてもと、別の自分が呟いた。
 そして、2日目の昨日、たこ焼と大判焼だったが、しきりに大判焼を勧められたけど、たこ焼も10個食べてるし1個でお腹いっぱいになった。ところが又家に帰ると、義母が「お乳で出たからお腹空くでしょう。たこ焼と大判焼どっちがいいかね?」と尋ねて来た。私は頭の中で、『たこ焼はお父さんが残してたからたくさんあるなぁ、大判焼だったら1個だろう』そう思い、大判焼と言ったのに、箱ごと届いた。やられた~と箱を開けると、2個入っていた。2個でちょっとホッとした。もう食べちゃえ~全部食べた。
 きっと、私に食べさせる為に多めに買ったに違いない。義母は純粋な人なのだから!義母にはアンテナがある。私の言葉の端々で何が好きかを聞き取り、次に会った時には、会話の中に出た物が届く。最近では、つきたてのお餅を食べながら『お餅好きだなぁ』と呟くと、次回、袋にたくさん入った市販のお餅が届いた。これを見た主人が「この前のヤバイなぁと思ったんだよ。餅が届くと思った」「私はつきたてが好きと言ったのに~買ったのはおいしくないのに~」「そんな事関係無いの。お袋は餅ならなんでもいいの」と主人が言った。そうだった。前もピザを食べたいね~と話をしていたら、冷凍ピザが届いた。私達はイタ飯で石窯で焼いたピザが食べたいと話をしていたのに~。
 ましてや今は、毎日同じ屋根の下に暮らす、厄介になってる身。思い出した。この前近所の神社に義母が息子を連れて行ってくれた話の中だ。神社の方に「ぼく、飴をあげるよ」と言われ「欲しい欲しい」と貰ったらしいが、「だんごもあげるよ」と言われた時には、「いらんいらん」ジィバァ仕込みの岐阜弁で言ったというのを聞き、「まぁちゃんね~、だんご好きだから今度は貰って来てね~」コレだ!この言葉からだんごがヒットしたんだ。
 過去最高が出た2日間。記録更新だ!だんご1日で13本。大判焼1日で3個。
by hinihiniaji | 2006-03-09 14:21


<< かいだんめぐり 梅林公園 >>