人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低温保存の柿

低温保存の柿_b0008478_14105326.jpg

 3月6日(月)
 岐阜の富有柿を初めて食べたのは4年前のもちろん秋。その頃は東京と岐阜を行ったり来たりしていた。あっという間に結婚する事が決まり、いろいろな決め事があり、バタバタと慌ただしい中にも結婚という未来に向かって行くワクワクしていた、そんな時に富有柿と出会った。主人の家に届いた柿を食べて『こんなにおいしい柿があったのかぁ』と思った。食べても食べても止まらない位おいしい。そして、すぐその後に広島に行ったが、又々どうしても柿が食べたくなり、スーパーで見つけたどこかの『富有柿』を食べ、なんとか満たした位、柿の味が私の記憶に残った。
 その柿を作ったのは、主人の友人のかよちゃん。なんでも日本で二軒しか無い完全無農薬の柿だと言う。夏場は虫を1匹1匹手で取り、丁寧に育てる。
 昨年はとても豊作だったらしく、我が家にたくさん持って来てくれた。あまりにもおいしいので、分けて貰い何人かの方にお送りした。無農薬だから皮事食べられ、とても喜んで貰えた。
 今回、そのかよちゃんから出産祝が届いた。箱を開けると、丸金印の柿。柿好きの私の為に、低温保存をし、この春迄食べられる柿を探してくれたのだという。こんなに贅沢な柿を食べられるとは、産んで良かった~。それに加えて驚いたのは、自宅の冷凍庫で保存していた冷凍柿だ。半解凍で食べると、なんとも高級和菓子の様な味がした。あ~贅沢させて頂いてアリガタヤアリガタヤ!
 写真に残しておこうと箱を見ると、あると思ってた柿が無い。全部食べちゃったらしい。それも、いつの間にか!仕方が無いので袋と皮を撮っておいた。
by hinihiniaji | 2006-03-06 14:10


<< 梅林公園 岐阜の実家 >>