人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒い餅

 2月13日(月)
 どうも黒い餅はおいしい。味がある。こんなにおいしいのだったら、あんなにぶ~ぶ~文句を言わなきゃ良かった。キウイオジサンごめんなさい。
 キウイオジサンから頂いた餅米は、精米機を通らない位の小粒だったらしいけど、考えてみれば、「玄米」って事で、何も米をよって黒いのを捨てなくても良かったんだ。ざ~んねん!この所、黒い餅を食べながらそう何度もつぶやいてしまう。何しろ私は玄米好き。お客様が来た時は白いご飯を炊くけれど、あとはいつも玄米。その方が体にいいからだ。白いご飯と違って味わい深い。東京時代は、炊飯器で炊いていて、硬いご飯をモグモグ食べて、うんうん健康、と思っていたが、今は世界最高気圧の活力鍋が、とても軟らかくモチモチにしてくれる。本当に重宝な鍋だ。
 あ~あの玄米餅米でお赤飯を作ったらどんなにおいしかった事か。もう文句を言いませんのでキウイオジサンカムバック!
 この地の寒さはおいしい餅米を育てるのか。いま流行の寒天も、この冬場のマイナス10℃以下の気温がとても良いらしい。だけど、この地の人達は良くこの寒さの中で暮らしてきたなぁ。我家はみ~んな寒さに弱いので、逃げ出したいと冬が来ると思っているのに・・・
 今日は春が来た様にとてもあったかい。あったかいのはいいなぁ。
by hinihiniaji | 2006-02-13 16:17 |


<< まつ毛の成長 キウイオジサン >>