人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンワン鬼の角

 ワンワン鬼の角_b0008478_11545520.jpgワンワン鬼の角_b0008478_11552195.jpg2月4日(土)
 赤塚不二夫の「ワンワン鬼」なる鬼のお面の角が今日は主人によって切られた。ワンワンというよりは、にゃあにゃといった感じ。
昨日は節分で鬼を外に追い出したから、もう角はいらないという理屈らしい。普通の鬼のお面の角も切られた。
 息子と共に切られる鬼を見守りながら大笑いした。こんな些細なひと時が、でん六さんのいう「幸せを運ぶ福豆」なのだろう。
 最近の豆は散らからない様にと小分けになっているものが多い。主人の実家から豆が届いた時、味気なさを感じた。でも、小分けの袋のまま「鬼は外、福は内」などとやる主人ではないので良かった。小分けの袋を切って、息子に枡の中へ開けさせた。これが又、息子も楽しい様子で「じゃばじゃば~」と言ってたくさんの袋を開けた。
 だけれども、おもいっきり撒くのは外だけで、中の部屋部屋には、入口にちょこんと置くだけの我家の豆まきだった。
 今日は立春、新しい年の始まり、今年も日本の風習や節句を大事にする家庭でありたい。
 
by hinihiniaji | 2006-02-04 23:50 | 生活


<< お風呂 入院生活 >>