人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カマ

 カマ_b0008478_1452851.jpg1月13日(金)
 友人のじっきーの実家が伊勢志摩。毎年この時期おいしい海の幸を頂ける。おととい我家に9人集まって鍋宴会をした。届いた魚に貝をみてびっくり。食べた事が無い物ばかり。世に出回らない魚介類に舌鼓。あんまり夢中になり過ぎて、名前なんか覚えていない。1つだけ覚えているのは「マンボウの味噌漬」鶏肉と言ったら騙せる感じの食感。
 奥さんのしのぶちゃんがある時誰かに「鶏肉だよ。食べて~」と言ったら、「私鶏肉嫌いなの」と言われ騙せなかったらしいが。
 刺身もうまかった。バクバク食べた。
 鍋なんて最近は白菜、大根、カブ、豆腐、糸こんにゃく位なもんだから、我家ではこの世の物じゃない位のご馳走だった。次の日の残った鍋を見てみると、何十人分の雑炊になるかと言う、コラーゲンやエキスやらが固まっていた。お湯を足して、出汁として5つのパックに冷凍した。こりゃあ又楽しめるにゃ~
 今日は、少しの汁にお湯を足して鍋と思ったら、少しの汁でも濃すぎる位だった。又明日も鍋だ。
 カマ_b0008478_94255.jpgそれにしても、今日は、焼いて食べたカマのうまかった事。何の魚か聞いてみよう。家でカマを焼いたのは初めてだった。こんな日が来るとは思わなかった。
 雪で外出出来ない我家への「お年玉」だった。
by hinihiniaji | 2006-01-13 23:01 |


<< お産への流れ 温泉 >>