人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と健康

 10月19日(水)
 流石に17日18日と、身重での二日連続仕事はきつかった。今日は昼寝をたっぷりとしてしまった。
 しかし、東京は寒かった。二日間共に雨。それに、着物を入れた荷物を持っての移動。友達の家に泊めさせてもらったが、誰の家に泊まっても、いつもしゃべって真夜中まで起きてしまうから、睡眠不足。それでも、たまの都会は魅力的。
 久し振りに南青山で髪をカット。その後、妹のさっちゃんが南青山で買ってくれたパンがあまりにおいしかったので、美容室の人に場所を教えてもらい、いざ出陣!南青山に行ったのは、実はパンが目的でカットはおまけ!期待していたパン屋は予想をはるかに超える素敵な空間だった。パリのパン屋さんから、生活の雑な感じを取り、シンプルとモダンさを加えた感じ。カウンターの上にパンが並び、お店のお姉さんが1つ1つ取ってくれる。お客さんが誰もいなかったので、ゆっくり説明してもらい、買う事を楽しんだ。宅配も頼んだが、人気があるらしく、最短で11月5日と言われた。ここのパンは砂糖を使ってないのがいい。でも、じっくり低温熟成しているから素材が生き、小麦の甘みがある。みかもパン好きだから、お土産にいっぱい買いこむ。あ~幸せ。みか宅で夕飯を食べようという事になっていたので、久し振りにらぽっぽの「ポテトアップルパイ」も買う。阿佐ヶ谷のお寺で頂いた茶巾寿司もあるし、こりゃあみか手製のカレーまで手を出せないという事になった。みかごめんなり。
 翌日は自由が丘で体にいい素材を使ったランチをさっちゃまと呼ばせて頂いているかわいいお姉さまにゴチになる。
 スケジュールはいっぱいだったが、充実の2日間。
 でも、つくづく毎日の規則正しい生活は体にとっていい物と思う。1日の睡眠不足もなんのその。きちんとした時間に起きる事も出来るし、体も楽。食と健康_b0008478_22255854.jpg
以前はその日によって起きる時間も寝る時間も違って、不規則で、毎日たっぷり寝ても何故かだるく、疲れが取れなかった。マッサージに行っても、そのそばから又マッサージに行きたくなる様な体だった。
 いつも主人が「朝型がいい」「決まった時間に寝て決まった時間に起きる方が体にいい」口を酸っぱくして言っていた。その意味が、今、身を持って感じている。山暮らしとなり、子供を育て、わずか1年足らずで東京時代の生活から脱出出来るとは人間の持っている体のリズムのお蔭なのだろう。
 今日も近所の方から、さつまいも、カブをおろぬきした菜っ葉、枝豆を頂いた。無農薬だろう、虫が付いている。こんな自然で安心の食材を今日も口にしながら、食と健康を思った。
by hinihiniaji | 2005-10-19 22:20 |


<< 平和の積み木 小澤征爾の母上 >>