人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこ豆のカレー

 9月16日
 隣町のギテン坊主くんからひよこ豆のカレーと野菜カレーが届いた。この坊さんは料理がうまい。それに、私の食の好みを覚えていてくれるからくすぐられる。良く寿司屋に行って、「じゃあ次は...」などと言わなくても「コハダいっとくかい?」なーんて言われるのもくすぐられるけど、同じだな。
 きっといつだったかひよこ豆が大好きでスーパーで探すけど田舎で売ってないねーなどと話をしたんだろう。この前はどっさりと、取れたてのナスに茗荷にオクラにかぼちゃにシシトウを持って来てくれた時「これは買ったんですけど」と言ってひよこ豆を持って来てくれた。
 久し振りのひよこ豆「そろそろお水で戻してサラダで食べよう」と思っていた矢先のカレーだった。2種類あるカレー、私だけだったら両方のカレ-をパクパク食べちゃう所だけど、流石品のいいだぁりんはそんな事はしない。「どっちか1つ」と言うから「そりゃあやっぱりひよこ豆の方でしょう」と言い、今夜の夕食はひよこ豆のカレーだった。これが又売り物みたいにおいしい。しかも、サフランライスまで炊いてくれるんだから只者じゃない。しかもしかも、おこげが出来ていてこれがこうばしくてめちゃうま!だぁりんの隙を狙い野菜カレーを試食するも又これもうまい!言うこと無し!明日の昼食が楽しみ!
 料理班、班員があと6人いたら料理しなくていいのになぁ...
 
by hinihiniaji | 2004-09-16 22:14 |


<< 栗きんとん 人生楽ありゃ苦もあるさ >>