いい日!

 今日は9月8日!

 とってもいい日だったなぁ!
飯田の湯里湖という温泉まで母と祖母と息子と行って来た。行く途中母が孫の為にりんごを買いたいと言うので寄り道をした。さわやかに甘いりんごを試食させて貰い、母がりんごを買ってくれた。(いい事その1.おまけにくずりんごだからといって1袋りんごやなしやゴーヤを貰う)「食べられる様になったらおばちゃんがもっといいりんごをあげるからねー」とお店の方が息子に言った。「じゃあ又来ようね~」と言って温泉に向かった。
 湯里湖という温泉は源泉で、医療泉といって、湯治が出来る設備がある。とても体にいいので、赤ちゃんでも大丈夫だし、アトピーにいいと評判。ちょっと卵の様な味がするけど、飲むと尚更いい。名物の講釈師がいて(社長)温泉の入り方から男女の事、世界情勢まで講釈してくれるのも楽しみ?の1つだ。前に行った時は友人が「この人は講談師ですよ」と言ったら「あれー、恥ずかしい」と言って、帰りにトマトをくれた。今日も外でつかまり講釈を受けたが、自分の身を明かさなかったから何も貰えなかった。でも、この温泉は2リットルまでただで温泉を持って帰っていいそうで、来ていたお客さんが2リットルのペットボトルをくれた。(いい事その2)
 ゆっくり浸かって飯田市街へ出て、駅近くにあるモモちゃんの店に行った。ここはとってもおいしい季節の物を出してくれる創作料理の店で、一品一品モモちゃんが講釈してくれる。この講釈は料理の勉強になる。着いた途端、臭い!(いい事その3.4日ぶりに息子のウンチが出た)
 今日のメニューは、かぼちゃの胡麻和え、にらの酢味噌、白ナスの天麩羅に松茸のフライ、畑しめじ、きのこ汁などきのこ尽くし、最後はきのことサトイモの粥、あー本当においしかたぜベイベ!ベイベはまだ食べられないけど、食べたそうに見ていた!
帰りに、白ナスと紅玉と言うりんごと20世紀と言うなしを貰う。(いい事その4)
 そんないい日。
[PR]
by hinihiniaji | 2004-09-09 00:10 | 生活


<< 人生楽ありゃ苦もあるさ 東海大地震 >>