人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子ジャム

柚子ジャム_b0008478_17229100.jpg

柚子ジャム_b0008478_1722945.jpg



人生初の「柚子ジャム」を作りました!柚子風呂も捨て難いのだけれど、食欲旺盛な我が家は...いや、私はだなっ、頑張って夜な夜なジャム作りに励みました!
10月は講談のお仕事が多く、その度に、パワー全開でエネルギーを使ってしまうのかなぁと思う位、仕事の後は、なかなか思う様に思う事が出来なくなってしまいます。
普段、赤子育児で体力消耗身体の私。それでも、夜中にパソコン仕事が出来る様になっていたのだけど、10月になった途端、寝ても寝ても、寝足りない(~_~;)
そんな日々が続いていたのですが、ピピ!何かに助けて貰える様に、夜な夜な動き出しました。
気が付けば11月ですねっ!
10月11日に恵那市にある中山道ひしや資料館で、田中旭泉さんの琵琶の会にゲストとして出演させて頂きました。毎年お月見の頃に行なわれる琵琶の会。気になってはいたのですが、小さな子供がいる身、なかなか聴きに行くことが叶いませんでした。
すると、どうでしょう!旭泉さんから名指しでお声をかけて頂けたのです。
出会うべくして出会った様な気持ちになった旭泉さんとのコラボ!本当に素敵な方で、またの機会に旭泉さんの事は書きまーす!

そんな訳で、旭泉さんのお宅にお礼にお邪魔したら、たわわに実った柚子の木が!実は旭泉さんは、お寺に嫁がれた方なのです。流石お寺、文化財の観音堂を初めとして、清々しい所です。いろいろな種類の木々や池、思わず木登りしたくなる木があったり、池には沢カニがいたり、子供達にとっては楽しい空間でした。(ある物は我が家と変わりないのですが、キレイに手入れされていて居心地良かった!)

柚子の木に見惚れていたら、たくさん柚子を頂いてしまいました。ありがとうございます!

せっせとジャム作り始動!

このブログ、病院の待合室で打っているので、いったん中止f^_^;)続きも頑張って打ちますねっ!
by hinihiniaji | 2011-11-12 17:02 |


<< 柚子にトゲ 納豆に似たもぐら? >>