人気ブログランキング |

ぐっさん家

ぐっさん家_b0008478_22181164.jpg

 「ぐっさん家」というタイトルのテレビ番組がある。東海圏ではとっても人気のある東海テレビの番組だ。ぐっさんこと、山口智充さんが東海地方の街角に現れ、ちょっとした散歩をする...出会いあり、たまにおいしい物あり、職人技あり、といった感じの内容だ。
 山岡町にぐっさんがやってくる。どこがいいか、何がいいか等とスタッフは綿密にリサーチをする。「寒天と陶土の町」と掲げている山岡町だけに、やはりこの二つは押さえておきたいと、我が家にいる陶芸家さんの所に取材が来た。(もう3ヶ月位前の話ねっ!)
 「東海テレビのぐっさん家と言う番組です」と、電話が来た時「はい、よく存じ上げておりますー」と言ったけど、分かっていないようなので、後から分かっても、なんで言ってくれないのーと言われても...等と思い、打ち合わせの初日に、「実は私、講談師でして...お世話になっております山陽と兄弟弟子です...で、その山陽さんの縁で私達が結婚した...というような関係で...こちらは山陽さんと悪友で...」と、スタッフさんに伝えた。三代目山陽さんは、この番組のナレーションをしているのだ。スタッフさんびっくり!知らずに来たから、面白かった!
 カメラも回ったけど、ぐっさんは来なかった。2回の打ち合わせと度々の電話で、ぐっさん家終了。
 結局、山岡駅を降り立ち、歩いて回る、という設定なので、小川窯迄は来られない、陶芸の事迄は時間の中に納まらないと、キャンセルになったけど、記念品として、写メの通り、タオルと千社札風シールとステッカーを頂いた。
 放送は、3月だったかな?もう終了している。東海地方のみの放送かと思いきや、意外にもいろいろな地方でも放送している事が分かった。中でも勉強になったのは、私の故郷、栃木テレビ!いやー出るんだったら、お知らせしたけど、出ないから、家族には何も伝えませんでした。
 こういう記念品を、1番喜ぶ従兄弟に1セットあげたけど、もう1セットあるのです。どうしようかなぁ!欲しい方います?
by hinihiniaji | 2010-04-22 22:18


<< からすみ作り お内裏様と雛様と兜 >>