人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新まな板

新まな板_b0008478_1692040.jpg

 新しいまな板が届いた。送り主は友達のみかちゃん!
 このみかちゃんは声優になるべく勉強をしていて、「発表会で講談をやりたいから講談を教えて欲しい」と言う。この話は随分前からあったのだけれど、まぁ本気になったら教えよう...そう思っていた。今度こそ本気モードだったので、今年からお稽古する事になった。
 東京に住む彼女の家は、私の格好の宿泊場所。泊まる度にお稽古となった。
 先日、泊まらせて貰うと、「まな板入りませんか?」と言って来た。彼女なりに、お稽古のお礼のつもりだろう。呑む酢、ワラジ、ラスク、などを今までに頂いている。
 東京時代からの小さい桐のまな板。あれは確か、浪曲の芝先生を偲ぶ会で頂いたと思う。小さいのが何より使い易く、とても重宝した。流石に十何年経ち、黒くボロボロになってしまった。それに、我が家に元々あったまな板も黒ずみ、片面は凸凹。とっても使い込んだ。「まな板欲しいなぁ」あえて、声を大にせず、主人の前で、まな板欲しいモードをささやかに出していた。
 今回、みかちゃんに貰ったまな板を見せ、使う事の了承が得られるか、ちょっと不安があった。何しろ我が家は「物を大事に!」だけど、小さい方をさよならして新品に出来ましたー!新婚みたい!
 サラダ用の人参を切っていて思い付き、写メしました。包丁との相性、いい感じです。なんでも、鹿沼市のイベントで手に入れた檜です。いい香なのです。
by hinihiniaji | 2010-03-18 16:09 | 生活


<< 笑ひめ講談会ご報告 花見気分で! >>