人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師匠百年祭

 我が師匠、二代目神田山陽の生誕百年祭講談会が、本日9月23日、国立演芸場で行われる。ついに本番がやって来た。
 前回の上京は2週間前、子供を3人連れ、慌ただしく賑やかに新幹線に乗っていた。今日は私一人!静か...で...手持ち無沙汰であり...楽チンな訳で...しばらく又こんな風に上京出来るのだと噛み締めております。毎回おんぶで上京でしたので...
 それに、ついに、今日という日を目標に1歳児の断乳を決行していました。悲しい顔をする娘にごめんね〜ごめんね〜、と言い、夜中におっぱいを欲しがり大泣きする娘をおんぶして家中さ迷い、歌を歌い、またごめんね〜ごめんね〜と、そんな2週間でした。賢い娘は、言葉の意味を理解し、「ぱい、ぱい」と口に出す事なく、駅のホームで手を振り見送ってくれました。
 まだまだずーっとおっぱいをあげたかったけど、次のステップの為、私も泣く泣くの決断でした。本当に淋しいなぁ。
 今日という特別な日に向け、断乳&稽古という複雑な日々。私の役割は師匠、二代目神田山陽の出版した「桂馬の高跳び」という自身の半生記を講談にするという物です。前半を陽司くんが、後半を昌味がやるという段取り。高座時間がどんどん削られ、5分!
 前売りも完売し、大勢の皆様方の前で頑張って来ま〜す!
by hinihiniaji | 2009-09-23 09:10 | 講談


<< 井上有一講談@誕生日 夏よ... >>