人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャトー・アキコ de こうへいパン

 今年の2月28日で3年目を迎えた、恵那市岩村町にあるこだわりのあるパン屋さん、シャトー・アキコ。私の大好きなパン屋さんだ。いやいや、私というよりは、我が家族がみ~んな大好きなパン屋さんだ。それぞれに好みがあって、
「僕はウィンナーパン」←草食で育てたかった母を踏み倒し、肉食竜。
「ボクもウィンナーパン」←兄を真似てボクという3歳女子。
「ミニクロワッサンでいいから~」と、40歳男子、いってらっしゃいの言葉と一緒にしっかり好みを口にする。
 ほとんど食べつくしている私の最近の1押しは、フランス産小麦粉を使った、バケット。いわゆるフランスパン。名前は...ん~...パパが付いてた気がする...細かい事にこだわらない私なので、あまり名前を覚えないのです。とにかくおいしいです。
 おいしすぎて、この生活が当たり前になるのが贅沢過ぎて、最近は前ほど通うのを控えているくらいだ。この矛盾のような感覚、解りますか?「人間はいっぺんでもうまいものを口にすると、それが当たり前になる」そう、正直俥夫の中で正直者のしょうきっさんが言っている。当たり前の幸せは大事なのだけれど、口の中に入る当たり前は、ちょっと、手ごわい。うまいものが当然になる贅沢、我が家はそんな贅沢に怖れを感じているのです。
 だから、たまにの贅沢!!!
 
 そんなうまいパン屋のシェフ、アキコさんから「こうへいくんは絵がうまいから、是非、食べたいパンの絵を描いてくれませんか?」と声をかけてもらえた。なんでも、こどもの日スペシャルという企画で、子供が描いた絵を元に2日間だけ特別にパンを作ってくれるというのだ。それが、5月4日5日の2日間。
シャトー・アキコ de こうへいパン_b0008478_19532431.jpg

 我が息子が描いたパンは、マイブームになってる、恐竜だ。1つは、ティラノサウルスのチョコパン。「ティラノチョコパン」もう1つは、トリケラトプスのウィンナーパン「トリケラウィンナーパン」だ。
 
アキコ氏悪戦苦闘の末、前者を製作して下さった。形がとっても難しかったそう。過去最高の難題だったみたい。それでも頑張って下さって、こうへいは大喜びで、今日買いに行った。
 ところが、流石に人気のあるお店、午後3:30過ぎに行ったところ、遅すぎて完売。ティラノチョコパンどころか全部完売。ふぅ...やっぱりか。
シャトー・アキコ de こうへいパン_b0008478_1954627.jpg

 でも、こうへいへのプレゼント用の1つだけは大事に取ってあった。にんまり!

 明日また買いに行きまーす。お近くの方は是非お店にお運びください。

 
シャトー・アキコ de こうへいパン_b0008478_19543617.jpg


自分のデザインしたパンのティラノになりきるこうへいくん。
シャトー・アキコ de こうへいパン_b0008478_1955366.jpg

 
by hinihiniaji | 2009-05-04 19:59 |


<< シャトー・アキコ de 恐竜パン サプライズ!!! >>