<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

井上有一と昌味

 
b0008478_1422025.jpg
(昌味の誕生日)9月24日にあった「井上有一講談」第2弾!で故有一先生と記念撮影しました。亡くなられているのでこんな形で撮ってみました。取って下さったのは、有一講談「噫横川国民学校」のCDを出して下さったウナックトウキョウのⅠ氏。職業はカメラマンです。本職の方に軽々とデジカメを差し出しお願いをしてしまいました。...が、Ⅰ氏は気軽に声をかけられる柔らかさがあります。
 叔母が「井上有一ってどんな顔~?」と私に疑問を投げかけるので、この写真を見せました。まだまだ一般的には知られていない井上有一を、講談で宣伝している昌味であります。
b0008478_1425158.jpg


 記念すべき日に、ナント!!ご主人の誕生日が9月24日、お嬢様の誕生日も9月24日、という女性にお目にかかりました。今度はぜひ同じ誕生日のお二方にお会いしたいですね~という思いを込めて記念撮影。
b0008478_143236.jpg

[PR]
by hinihiniaji | 2009-10-28 01:43 | 講談

お礼参り

b0008478_846227.jpg

 必然的に四ツ谷下車となった。徹夜して11月12日に荻窪のカフェ&ホールWith遊である講談会のチラシを作った。裏には昌味CDの宣伝もプリントした。クリアファイルに挟んだ。これをバッグに入れなきゃいけなかった。なんで忘れて来たんだろう?自問自答!
 主催の森氏に連絡をすると、事の次第をぱっぱと飲み込んで下さり、はい解りました、では1時に四ツ谷駅改札で待ち合わせねっ、ってな具合となった。2時間弱の時間を有効利用するには...と考え、閃いた!「お礼参り」そうだ!お岩様のお礼参りをまだしていなかった。四ツ谷三丁目へGO!そして、夏にお留守で頂けなかったお守りを無事に頂き、お財布へと入れた。
 行きは四ツ谷三丁目迄歩いたけど、帰りは疲れたから地下鉄に乗っちゃった!ハハハ!
[PR]
by hinihiniaji | 2009-10-18 08:46

夏の日のカメよさようなら

b0008478_2347933.jpg

b0008478_234795.jpg

 ある夏の日に息子が、阿木川浸水公園で亀を捕まえて来た。「えー?亀?」私は亀イコール茜お姉さんという式が頭の中に入っている。
カメ=茜姉
 茜姉宅に遊びに行った時、「その辺にいるよー」とお姉さんが言うので、ふっと見ると、モゾモゾと歩いているカメ発見!家の中でカメ?カルチャーショックだった。しかもお姉さんのお宅には、いろいろなカメの置物がある。だから、カメ=茜姉 なのだ。
 上手に飼えばどんどん大きくなる草亀らしい。それはそれで楽しみだけど、ただ大きなたらいとは言え、その中で毎日を過ごす亀吉がフビンでならず、これでいいのかなー...と思っていた。
 いくら亀用の餌を買って来たとは言え、こんな中に閉じ込めて置くのはどうなんだろうなぁ...
 師匠山陽の生誕百年を記念して建てた石碑の法要の時、一緒に連れて行った息子に茜姉を「亀博士」と紹介をした。「どこにいたの?」と茜姉。すると息子は「草村におった」「草村?じゃあ草亀だー」と茜姉。何色?などと亀話が続き、すっかり息子は亀博士と思っている。
 逃がした方がいいんじゃないかなぁと思いながらも、茜姉と亀話が出来たので、勿体ないかなーなどと考えたり。
 そうして2ヶ月が過ぎて行った。ついに、決心をした息子は、亀吉を冬眠させてあげるという理由に頷き、出会った場所へと帰す事にした。
 秋の日の夕暮れだった。
[PR]
by hinihiniaji | 2009-10-11 23:47

アルコール解禁

b0008478_22504410.jpg

 恒例の小川窯まつり(←宴会ねっ!)が昨日あったので、我が家に手土産がたくさんあり、ふと今夜冷蔵庫を開けると、こんな物を見付けてしまいました。これはこれは、上矢作のG氏が冷蔵庫に入れていた物だなーと思うのと同時に、そうだ私!呑んでいいんだ〜!ってなかわいい喜びがキラキラと私の体を包み込み、はい!いただきましたー!、
 さて、どちらを呑んだでしょうか?

 これは千疋屋さんの協力を得て、サントリーさんが作った物。しばらく眺めながら、どうしようかなー。桃?マンゴー?マンゴー?ピーチ?ピーチ?桃?桃?いや、マンゴー?こらー!!いつまでやってんねーん!みたいな視線を右と前に感じながら、そうそう、私の千疋屋さんは○○カレーで始まり、○○カレーで終わったような物なので、いや終わってはいないか!
 という訳で、正解はマンゴーを頂いたのでした。あまーくとろける果汁たっぷりで、かわいい子にはピッタリのカクテル。だけど、何しろアルコール度数5%、その上断酒生活かれこれ6年なので、気持ち良い心持ちを通り過ぎ、苦しくなるのも嫌だから、ほど好い加減適量三分の一って所で止めておきましたとさっ!
 ありがとう上矢作のG氏。連日ご馳走様です。みぽりんもお疲れ様です!ちなみに本巣のKちゃんもう一泊で、3泊して下さいました。何泊してくれるかは、この嫁にかかっている気がする今日この頃。だから、3泊してくれて、ホッとしています。
 まぁそんな訳で、気持ちいいでーす!
[PR]
by hinihiniaji | 2009-10-08 22:50

きょろきょろした案山子

 我が家のお隣のお宅の田んぼに立て掛けられた案山子くんが、あまりにきょろきょろこっちを見るので、毎朝「おはよう」「行ってきまーす」と挨拶をし、帰りには「ただいま~」などと、必ず一声かけてたんだけど、すっかり稲刈りも終わり、跡形もなく片付けられてしまったのが寂しくて、デジカメで撮った案山子くんを時折眺めておりまする。

 世の中は伊勢湾台風の再来かと、びくびく騒いでいますが、我が家付近では、ただ今の時間、10月8日午前3:30、雨の音も静まり返っております。
 はて?台風はそれたか?
b0008478_3334015.jpg


 ちなみのこの子には双子がいましたが、お隣のお宅の庭を通り、裏の畦道を歩いた遠くに、双子の子は見えるので、なかなかそこまで行けなくて...いつかデジカメで撮ろう撮ろうと思っているうちに、結局撮れませんでした。果たしてどんな顔だったか?この子よりこわ~い顔をしていたりして。「こらーイノシシ!荒らすなー」とか言い出しそうな...にらんでたりして...
 これは来年への宿題となりました!きっと来年も登場すると思うので。だって過去最高の力作ですもん!あーそっか!お隣さんに言っとこう!
[PR]
by hinihiniaji | 2009-10-08 03:40 | 生活