<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

まんじゅうと蟻

b0008478_17574197.jpg

 池上本門寺に行くと心の中が清々しく清められた様になる。深呼吸をすると、石碑でひなたぼっこしながら眠っている猫が目に飛び込む。のんびりしていてよござんす!
 師匠のお墓参りをしたという自己満足もあるだろう。身体の中にすーっと気持ちのいい風が入る。
 墓石の前でぶつぶつ言う私。
 この花は枯れてるから捨てましょうね~
 えーっと、お水お水、
 あっ師匠このまんじゅう食べておいて下さいね~
 お水くみに行って来ます。
 師匠食べました~?からすが狙ってるから置いて帰れないので、食べて下さいね~
 周りに落ちている枯れ葉を拾い、燃え残りのお線香を片付け、花に水をやり、さてと、と、まんじゅうを見ると、蟻がたかっている。思わずセロファンごと一思いに殺生をしてしまおうかと考え、はっと思い止まった。
 あっ、師匠、蟻になってまんじゅう食べに来たんですね~じゃあもう食べましたねっ、片付けますよ!
 指で蟻になった師匠をはじいた。しまおうと思っていると、またまた蟻がまんじゅうに!
 ええっ!師匠が二人?

 こうして、今年の命日の遅ればせながらのお墓参りが終わった。
 新幹線の中でそのまんじゅうを食べながら考えた。そういえばこのまんじゅう、実家から貰って来たものだけど、いくら交差点信号無視のよそ見運転で、母の車にぶつかって来て、母の新車2日目を廃車へと導いてしまった、とは言え、こんなまんじゅう50個も届けに来た22歳女子の胸中いかに!
 ひなたぼっこしている猫には交通事故の傷みなど分かるはずもなく、ひたすらに便利な世の中に突き進んだ代償は時として身内にやって来る。
[PR]
by hinihiniaji | 2007-11-05 17:57 | 講談

コスプレ

 9月にやった宇都宮東警察署の一日警察署長。
 私のデジカメが調子が悪く、コスプレthe警察服の姿が手元に無かったのですが、ついに、宇都宮警察署の鈴木さんから送って頂くことに成功~
 こんな姿で、お勤めしました~。
 宇都宮東警察署の副署長と、安全協会の会長と。
 署長は警察学校の卒業式の為、朝辞令を頂くと、すぐ会場へ行ってしまいました。
 この安全協会の会長とは、東京で知り合ったのですが、「え~宇都宮~私も宇都宮出身です~」という会話から、親しくなり、私の父が亡くなってる事もあり、宇都宮のお父さんと呼ぶ間柄。真打ちの披露目から、宇都宮での講談会から、いろいろな所でのお仕事と、本当に娘のようにかわいがって頂いています。陽東タクシーの社長さんです。
 みなさん、宇都宮でタクシー乗るなら「陽東タクシー」をご用命下さい。サービス良いですよ~
b0008478_1513513.jpg

[PR]
by hinihiniaji | 2007-11-01 15:14 | 講談