<   2007年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

女城主

 b0008478_233869.jpgお客様をお連れするコースとして、隣町のいわむらちょう「岩村町」がある。私の住む山岡町と同じ時期に合併し、恵那市となった。古き良き町並みを残している所で、観光には持って来いの所だ。
 その町並みの中に、「女城主」で有名な岩村酒造はある。毎年、2月の日曜には蔵が開放され、作り立てのお酒を好きなだけ試飲させてくれると聞いていた。へべれけになって倒れている人や子供をおんぶしてまでも浴びるように飲む人、人の酒なのにいい気になってさかんに勧める人、そんな地獄絵のような蔵風景を聞いていたので、一度見てみたいと思っていた。
 何を言うか、見るだけじゃあないんでしょう?と、思われる御仁もいらっしゃるかぁ知れないが、何を隠そうあんまり飲めないのです。てへ。特に今この時、乳から酒が出て赤子が本当に赤子になってもいけませんからね~。てへ。
 どんなにかすごい世界、何しろ「ただ」だからね~、と思っていたら、清く正しく飲んでいる人ばかりだった。ちょっとがっかり。内緒でおつまみを持参し、ポケットからこっそりと出し、交換し合う。登山帰りの元青年、そんなおじさんとおばさんたちだけだった。
 歌舞伎町の縮小版が岩村の蔵の中にあるかと思ってたんだけど、ここに書ける楽しい話は何も無かった。飲酒に対する法律も、世間の目も厳しくなった影響だろう。
 だけど、1っペン行ってみるといいかもよ。ただだし。
 残すはあと3日。2月18日(日)、25日(日)、3月4日(日)
[PR]
by hinihiniaji | 2007-02-17 23:38 | 生活