<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー狩

 9月7日(水)
b0008478_22104390.jpg 去年息子が誕生した記念に、庭にブルーベリーの木を6本植えた。今年は実って、右から順番に収穫出来た。30粒~40粒実って、息子も喜んでブルーベリー狩を楽しんだ。採る事が楽しいので、初めは何でもかんでも採ってしまったが、「熟した紫色のを採るんだよ」と教えると解った様子で採っていたが、そこは子供の事、しばらくすると又青いのも採ってしまう。
 私も狩と名の付くのが大好きで、2年振りに開田高原のブルーベリー狩に4日の日曜に行って来た。ところが、もう終番らしく「あんまり無いですけどそれでも良かったら~」と言うので、「せっかく来たんだから」と畑に出たが、ホントに無い。加えてすっぱいのが多く、高い所にしか無く採り辛い。
 小学校2年生のあかねも一緒に行きたいと言ったので連れてったが、あかねには採り辛くてかわいそうだった。
 前回行った時は終わりも終わり、無いからとタダで入った。今回も「タダでいいんじゃないの~」と、愚痴を言いながら、採っては食べる。
 もちろん息子に届くはずも無く、木を引っ張ったり、ビールケースに乗ったりして頑張った。b0008478_22204945.jpg それよりは、ブルーベリー狩に来ていたかわい子ちゃんを追いかけて楽しんでいたようだ。最近はスーパーでも、どこでも、ちょっと年上のかわいい子を見つけてはニコニコ笑い、追いかける。こんな小さな子にも好みがある様で、見ていて面白い、「この子に行くなぁ」と思うかわいい子を目指すのが、一緒にいて微笑ましい。
[PR]
by hinihiniaji | 2005-09-07 22:26 | 息子と娘と赤子

BBQ

9月5日(金)
 3日の土曜日に、突然じっきー一家がやって来て、バーベキューをする事になった。我が家の庭で炭を起こし焼きましょ焼きましょらんらんらん!久し振りな事は楽しいね~
 うまいぞ秋刀魚!うまいぞ鮎!うまいぞ開田のとうもろこし!(私が世界最高気圧の活力なべで蒸かす。これが又格別)
 あかね8歳がご飯を炊きたいと言い出し、たが、父じきじゅが炊く。これもうまい!
 あんまり楽し過ぎて写真なんて撮る事も頭には無し!
 あんまり楽し過ぎて、我が家の庭にテントを張り、じっきーと長女あかね、次女しずくが泊まって行った。夏休みも終わっているのにとても自由な夜だった。
 次の日、相当食材があり、見るのも辛かったが、不思議と今日の夕飯に2日前の鮎を食べると、あ~ら不思議スモークがかっていてめちゃうま!一晩中外の炭の上に置いてあったから、いい感じでスモークになったんだと納得のうまさ。
 うまいという事は良き事かな!
[PR]
by hinihiniaji | 2005-09-05 22:49 |

続・明知鉄道

 9月2日(木)
 ついに息子は1,5歳。1歳6ヶ月になった。私ばかり明知鉄道に乗ったので、今日は乗るのは時間が無いから、せめて駅から見せてあげようと無人駅の「花白駅」にやって来た。b0008478_22265987.jpg 
 明知鉄道に乗り、貰ったパンフレット「岐阜県第三セクター150㎞に乗ろうキャンペーン」を見ていて、明<智>鉄道ではなく、明<知>鉄道であった事が判明。
 主人に「どうして駅は明智なのに鉄道は明知鉄道なんだろうね~?」と聞くと、「他の住民が反対したんじゃないの~」との答え。いかにもありそうな事だ。しかし真実はまだ不明。今度駅で聞いてみよう。
 岐阜には国鉄から買った鉄道が4つある。「長良川鉄道」「樽見鉄道」「神岡鉄道」そして、我が町を走る「明知鉄道」だ。
 息子は大の乗り物好き。毎日毎日電車のカードや車のカード、飛行機のカードをとっかえひっかえ見ては遊んでいる。ざっと60枚位はあるだろうか。大体の名前は覚えている。まだまだ話せないが、例えば「ミキサー車」なら「ミー」と頭だけを発音するし、「何々はどれ?」と言うと、そのカードを取る。この時期の子供はみんな天才だ!
 中でも電車を見るのが大好きな息子を車に乗せ、出掛けて行く車内で電車を発見。少し遅かった。仕方なく駅で待つ事40分。炎天下、暑い!やっと来た電車にほっとし、運転士さんがニコニコ笑い手を振ってくれ、息子は満足!と、思ったら、電車が通り過ぎると、間髪入れずに人差し指を立てて「もう1回」
 待つ事11分。今度は短くて助かる。しかし、電車が通り過ぎると、またまた人差し指を立てて「もう1回」ん~流石にもう時間が無い。
 うまい事言って帰って来た。
 今度は乗せてあげよう!
[PR]
by hinihiniaji | 2005-09-02 22:23 | 息子と娘と赤子