<   2005年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

算数の教科書に電卓マーク

 1月31日(月)                                                                                                         子供の教育の事が非常に気になる。こんな日本の教育制度の中にかわいい子供を預けたくない。「ゆとり教育」のおばかさ加減。学力はどんどん低下。それに加えてとても驚いた。今の算数の教科書には電卓マークが書いてあり、小学校で電卓使用が許可されるどころか、どんどん使いなさい状態でマークが書いてあるという。何を考えてるんだか!頭を小さなうちに使わなきゃ何も鍛えられないではないか。どうせ書くなら「そろばんマーク」にしろってんだ。                                                                                                                 ちなみに私の風邪はすっかり良いので安心を。もひとつちなみに息子の食欲も出て、おっぱいも良く飲み、ただ今ぐっすり眠っています。あー、ほっとした!
[PR]
by hinihiniaji | 2005-01-31 20:48 | 生活

上を向いて歩こう

 1月30日(日)                                                 いつも東京に出ると友達の所に泊めさせてもらうのだが、22日の晩、ネタをさらう、所謂稽古がしたかったので初めて新宿のサウナに泊まった。ここが問題点だったのかもしれない。ゆっくり眠れるはずはなく、ただ経験したという証のカードだけが残った。                                                                    ずーっと疲れていた。マッサージがしたい、整体に行きたい、と、常に口にしていた。毎晩ぐっすり何時間も寝た事がここ5ヶ月はないだろう。息子は必ず2,3回起きてしまう。                                                                それに加えて、毎週2日、仕事で家を空ける日が1ヶ月続いた。そして止めがサウナ。簡易マットの上にタオルケット、部屋はエアコン効きっ放し。乾燥し放題。私の体が持たなかった。23日は元気だったが、仕事を終えるとだるくなり、すっかり風邪を引いてしまった。久し振りに4日も寝込んだ。それに加え、息子も体調不良、風邪かと思ったら、赤子に良くある突発性発疹。熱にうなされ1時間弱で起きてしまう。私もほとほと「辛いなぁ」と思った。親子で病気は大変だ。今は体全体にしっしんの様な物が出ている。かゆがりはしないのだが、かわいそうで見てられない。                                                                                                        義理の両親がヘルプに来てくれた。私には「ぐっすり寝なさい」と言ってくれ、息子を一晩中見てくれた。とても有難いのだが、こちらは逆に心配で眠れなくなった。だぁりんが「心を鬼にして寝なさい」と言ってくれたので、ひたすら横になっていると、義母がおんぶで子守唄。「お馬の親子」「はとぽっぽ」これは「小さなお歌絵本」にあり、息子が毎日のように遊んでいるから解る解る。今度は義父だ。どうやら義母はお風呂に入ったらしい。自分の子供さえ抱っこしたり、もちろんおんぶしたりと、した事がなかった義父がおんぶ。そして子守唄は、「上を向いて歩こう」もう1曲何か歌っていたが、判明不可能!おそらく演歌か?                                                                        まぁこんな調子で様子が気になっていたのだから、寝たのは深夜の2時過ぎ。何してるんだか!
[PR]
by hinihiniaji | 2005-01-30 22:59 | 生活

重ね着

 1月16日(日)
 ババシャツ着て、サ-モギアがなんとかかんとかというスノボー様のシャツ着て、セーター着て、フリースのジャケット着て、マフラーして、上半身は完了。サ-モギアがなんとかかんとかというスノボー様のタイツはいて、靴下2枚はいて、パンツはいて、下半身完了。
 私の部屋着姿だ。
 「そんなに着て仕事が出来るの?」と、友達ともりんは言った。考えた事もなく、ひたすら寒さをしのぐ為に着ていた。こんなに着ても家事は出来ていた。腕だけはまくるのが大変だけど。
 普通に零下という気温の中、1度2度あれば暖かい、と、表現する。昨日は5度もあった。めちゃくちゃあったかかった。
 経費削減というよりは、石油ストーブが嫌いだから寒いのも仕方がない。薪ストーブは玄関にあるけれど、いつもいる部屋までは暖まらない。玄関暖めてどうする?という疑問もあるが、うっすらと家全体が暖まるらしいから、良しとしなければならない。
 
 それにしても、10ヶ月になった息子の、オムツ替えのいやいやにはまいる。逃げ回って今日もおしっこを床にしてしまった。あー、明日は仕事に行くというのに、やることが増える。今日もチビイライラがつのる。
[PR]
by hinihiniaji | 2005-01-16 10:47 | 生活