人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これでいいのかお正月!

 年末31日に岐阜市の主人の実家にお邪魔をしている私。仕事で東京を行ったり来たりするので、万が一大雪が振り、山から下りられない事を想定して、今年もずっと岐阜泊まりだ。
 31日の夕食、不思議とお節料理を食べる小川家。なんの躊躇いもない。じゃあ年越し蕎麦はどうなの?と問われれば、本来ならば年越しに食べていたらしいのだが、みんなお腹いっぱいで食べず仕舞い。「それなら一口でいいから夕食で食べようよ」と、主人に言ってはみたが、何しろご馳走になる身、余計な事は言えない。
 さて、元旦。いつものように朝は果物。さぁお昼は何にしようかと冷蔵庫を見ると、昨日食べて貰えなかった蕎麦発見。元旦の昼に主人と蕎麦食べ、やっと年越し?
 2日になっても雑煮すら食べていない。これでいいのか昌味!
 そして3日。仕事で宇都宮へやって来た。実家に三が日に帰れるのは7年振りになる。母のお節料理は期待出来ないけれど、まぁ得意のナマスや煮物位はあるだろう。ましてやお雑煮は食べられるだろう。そんな食べる事ばかりを胸に実家へ。
 ところが予想を遥かに越え、待っていたのは、31日に作られた中華料理のお節とやらだった。見るからにただのオードブル。一口餃子、春巻き、海老の煮物、牛肉の炒め物などだ。こう言う物は熱々出来立てに限りますよ。冷めて4日を迎え、固くなり、油でベチャベチャになった中華料理は罰ゲームかと思いました。厳しいお節でした。こう言う間違った親心は、いかがな物か!
 こうして迎えたお正月。神は私を見放さず、4日の仕事の歓迎会で、なんと、出来立ての中華料理をご馳走になれたのです。なんだか妙に美味しかった、エスト・インの餃子。あ~アリガタヤ!
 そう喜んでもいられない。はたしていつニッポンの正月料理、目指すは雑煮を食べられるのか!
 今日は8日。そう言えば昨日は七草粥の日。こちらも口にしていない。ああ、これでいいのかニッポン人昌味!今日はおやつにお餅を焼いて醤油で食べようっと。まずはここからスタート!
by hinihiniaji | 2008-01-08 13:37


<< 「おんぶで講談」記念日 米ディーナンバー1 >>