人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝顔

 朝顔_b0008478_20112158.jpg従姉弟のともが帰って2日が経ち、あの日の様に今日も元気に朝顔が咲いている。私の大好きな紫色の朝顔。咲いた時には大喜びした。
 畑のおばちゃんから20本もの朝顔の苗を頂き、義父が家の裏の水路の回りに植えてくれた。「そんなに貰ってどうするの~」と主人が言った。「夏で朝顔。夏らしくて子供の情操教育にいいじゃない」と私。「花は好きだけど管理が大変だよ」と、主人が言った意味がようやく分かった。
近所のおばちゃんは朝晩の水やりに1時間半もかかるという。「た~いへんだよ~」と言っていた。朝5時に起きてもやる事だらけだと言う。
 水やりを怠って弱っていた朝顔に8月4日、救世主が現れ、朝晩丹念にやってくれたので、どうやら遅咲きながらもかわいい朝顔が咲いた。
 救世主は従姉弟のとも。いよいよ帰る事になった15日目の朝、過去最高の朝顔がともを見送るかの様に咲いた。植物にも命がある。これは、ただの偶然ではないだろう。自然界で生きるものは皆支え合い、つながっている。
 ともが帰ってからは、水やりは私と息子がバトンを受け取り、朝晩頑張ろうと思ったら、今日は運良く雨が降った。おぉラッキ―!中間テストが何かの都合で1日延びた様な気分。そして晩は、義父が来てくれているので水やりをしてくれた。ブルーベリーもチェリーベリーもまいてくれた。おぉラッキー!
 20本のうち紫色の朝顔は2本だけ、あとはみんな薄いピンク色。今年は種を取って来年も朝顔班を頑張ろう。
by hinihiniaji | 2006-08-21 20:11 | 生活


<< お盆の夢 福神漬 >>