人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤トンボと青トンボ

 10月14日
 又見た!赤トンボ青トンボの交尾!トンボの世界の異常?それとも何の不思議も無い事なのか?だぁりんが言ってた。しおからトンボが夏の照りつける様なお日様に当たって赤くなり、赤トンボになると、ホントか?ホントだとすると普通の事だなぁ!
 朝、ベビーカーで息子と散歩に行った。我家は山を背にして小高くなっている。水路沿いにけっこう急な坂を下り、下の古い家がある。またまた下って行く途中の竹薮の所で、赤トンボのお腹に尻尾を入れた青トンボがいた。赤がメスで青がオスと判明。じーっと見ていた。何分も見ていた。こんなにゆっくりと時間が流れて行くのも子育てのお陰だろうと改めて思った。
 私が見ているのがうっとうしくなったのか、やがて2匹のトンボはそのまま飛び立った。良く交尾したままのトンボを見かけるが、エライもんだ。どの生態系を見てもなかなかそんな交尾は無いような気がする。飛びながらだもんな!
 交尾の最後を見たかったのに残念だ。追いかけて行ったが逃げられた。
 
 小学生の頃、良くトンボを捕まえて遊んだ。尻尾に糸をつけて遊んだり、何匹も何匹も取っては袋に入れて征服感に浸っていた。邪悪な子供だ。一日のうちに何匹取れるだろうとがむしゃらに取り袋に入れた。50匹位は入ってただろう。やがて、満足になると、袋を放り出し別の遊びに夢中になる。気が付くと、袋の中のトンボはへなへなに弱っている。中には死んでいるのもある。青ざめ、袋の口を開けた。わぁーっとトンボ達が飛んで行く。でも、ほとんどのトンボは行き絶え絶え、死んでしまいそう。この時の罪悪感は今でも忘れられない。
 その後私は、トンボを取り袋の中に入れるような事はしなくなった。今では捕まえるのもおっかなびっくりだ。ブルーベリーの木に止まった茶色のトンボを捕まえてみた。片方の羽を掴んだ所でわっと言って離してしまった。誠にお粗末になったものだ。
by hinihiniaji | 2004-10-14 21:23 | 生活


<< ノブカチーノ ガイア >>