人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福神漬

 西と東で違うのは、なにも「セメンダイ」と「セメダイン」ばかりではない。
ここにまた一つ驚きが!福神漬、西では「ふくしんづけ」と言うそうだ。関東では「ふくじんづけ」なのに~
 昨日、守ちゃんカレーと言うのをテイクアウトしてみた。昔ながらのカレーだとは知らずに注文した。昔、お母さんが言ってたなぁ。うどん粉混ぜたカレーを食べたって。何もいまさらこの時代にうどん粉混ぜなくてもね~。1時間以上も講談して、そのご褒美に買ったのにね~。しかも、20年後に陶芸で人間国宝になる人にかばん持ちさせて、その方にもご褒美だったのにね~。しかもハラペコで夜の8時過ぎにやっと食べられたのにね~。何でこんな味?いやいや、けしてまずいなんて言わないけど、二度と買わないよ。しかもなんでまもるちゃんなの?しかも今日は守ちゃんカレーの大食い選手権だってさぁ。1600gのカレーってどんなだろう?それを食らう人たちを見に行こうと思ったけど、暑いのでやめた。
 お蔭で「ふくしんづけ」を知る事が出来たのはうれしかったけどね~。
by hinihiniaji | 2006-08-13 23:25 | 生活


<< 朝顔 寿老の滝 >>