人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 研究マニア

 7月16日(土)
 今日で3日間ガス窯を焚いている。美濃焼きの一つの「志野焼き」の薬の研究をしている。明日の夜中迄の予定だ。その間、睡眠という睡眠は出来ない。30分おき、1時間、あるいは2時間おきにガス窯の状態をチェックする。それをデータとして今後に役立てるという。
 「窯がおかしい。上がりすぎる。まだダメだ。」何やら過去のデータとは違うらしい。「こういう時はいいのが取れる」と言って頑張っている。
 春から釉薬(ゆうやく...焼き物にかける薬の事)の研究が始まり、今回で5回目か。萩焼き、唐津焼、のぎめだとか、いらぼだとか、あめ釉だとか...あー後はなんだったか?とにかく休みなしで働き通し。これからは黄瀬戸や織部を焼くとか...
 「どうして、禿げを治す薬は出来ないんだろう?毛根は生きてるんだから、出きるよね。いい加減出来てもいいよね~僕に任せてくれたら出来ると思うんだけどなぁ。そう思わない?」自分の研究マニアな所に対してかなりの自信がある。
 そんな事はどうでもいいけど、せっかくの避暑地、天国に住んでるんだから、夏の窯焚きは勘弁してくれよ~作業場の隣が台所、暑いじゃないかー!
by hinihiniaji | 2005-07-16 21:03 | テツオウ


<< 6回目! お産 >>