人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛乳なんか!

 6月11日(土)
 ただ今子供は1歳3ヶ月。これ迄に乳児なら誰でもかかると言われている「突発性発疹」になった以外は、病気知らずの健康優良児だ。有難い限りだ。
 私は医者嫌いで、西洋医学、薬なんてもっての他と思っている。歯医者だけはどうにもならないから行くけれど、ちょっと体調が悪ければ、ゆっくり休養、それが1番と思っていた所に、「常識破りの超健康革命」という本に出会い、私の生き方は間違いないと自信を持った。(HPのリンク参照して下さい)
 その本には食べ物の良し悪しや取り方が書いてあるが、特に今、盛んに宣伝している牛乳については、「牛乳や乳製品は健康を損なうから、いっさい取らない方が良い」と書いてある。正に、常識破りの超健康革命だ。背が伸びるは元より、カルシウムが取れる、消化が良い、みんな嘘。牛を大きくする為のミルクであって、人間の為の物ではない。いろいろな方面で研究がなされ、取らない方が良いと言う小児科医も増えている現代、「ヤバイ」と思ったその手の協会の人たちが、やっきになって、莫大な広告費を使い、「さぁ飲んでくれー健康に良いぞーお願いだから飲んでくれー」と悲鳴を上げている様に私は思う。先日、電車の中で広告をみつけた。これは普通の人は惑わされるなぁと思った。
 その時代時代で、何が良いかというのは変わる物だ。頭を柔軟にし、良き物は取り入れたい。特に子を持つ親となったからには、子供に良い事をしてあげたい。私の今の最大の目標は、健康な体作りだ。
 どんなに否定されようとも続行している我子の健康を見て貰えれば一目瞭然。家においてあった大豆粉乳を見て「こんなの飲ませてるの?かわいそうだよ。ちゃんとしたミルク飲ませなよ」健診に行くと、息子の一日の献立を見た栄養士の先生が「牛乳はカルシウムが多いし吸収しやすいから飲ませて下さい」としきりに言う。悪いけど、こういう資格を取った人ほどその肩書きに甘んじて最新の勉強をしていないんじゃないかと思う。
 私は今後の日本の為に、子育てという名の良き人材作りをしている。
by hinihiniaji | 2005-06-11 21:39 | 息子と娘と赤子


<< 炎 日焼けの子 >>