人気ブログランキング | 話題のタグを見る

末広亭

末広亭_b0008478_923557.jpg

末広亭_b0008478_923565.jpg

 昨日は念願の松鯉兄の高座を勉強させて頂きに新宿の末広亭に行って来た。10日間、赤穂義士伝で主任を務めている。業界の符丁で「とり」と言うが、いわゆる真打、主任と言って興行の最後に出演をする事を言う。
 過去にも兄弟子がとりと言うのがあったのだが、なかなか都合が付かず勉強が出来なかった。昼席は広小路亭の花便り寄席だったので、阿久鯉に「勉強させて頂きに行こうと思う」と伝えると「ご一緒に...」などと調度良く話が合って2人で行って来た。
 演題は「大高源吾」。両国橋で大高源吾と俳諧師宝井其角が出会うことから始まるお物語。私もやる義士伝で好きな話だ。小円右師匠がいらしてて久しぶりにお目にかかり、下座さんの席で座って聞きなさいとおっしゃって下さったので、しっかり勉強が出来た。
 それから、末広亭には私の大好きな火鉢がある。前座の頃火をおこすのが大好きだった。久しぶりにごたいめーん!したので写メを撮った。手前に少し写っているのが、金太郎師匠のお弟子さんで熊八さん。初めて会った。(漢字合ってるよね?他にクマハチなんて考えられないよね?)それから奥が紫お姉さんのお弟子さんであっぷるちゃん。青森出身だから、あっぷる!だけど、八戸出身なので林檎は栽培してる所が無いんだって!...ねー!...青森だからってみんながみんな林檎って訳じゃあないのですね!
 だけど、この携帯の写メ、イマイチ性能がアヤシイから、写ってるんだかなんだか判りませんねっ!
 今日は薬研堀不動院で赤穂義士伝の「天野屋利兵衛」頑張ってきまーす!
by hinihiniaji | 2009-11-28 09:02 | 講談


<< 薬研堀不動院 フェリシモ×きくちいまさん >>